MyYahoo!に追加


万年草を希望の方にもれなくカワイイしおりが付いてきます♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


人気ブログランキングにご協力お願いします♪人気ブログランキングにご協力お願いします♪
にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログランキングへの応援もよろしく♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

万年草で地球に生命を
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私たちは美しい日本を目指しています。地球に生命が誕生したときにストロマトライトが活躍したように現代に息づく生命の救世主がいるはずと仮定の基に二酸化炭素を吸収し、酸素を放出する植物を探しています。
今現在2種類の植物を発見しています。いずれも高山に咲くきれいな花ではなく、道路の排気ガスの中で、道端で息づく植物です。
残念ながら雑草としか扱われていないために、取られて廃棄されています。今回私たちは、これまでのデータとともに、この植物を紹介いたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

万年草で地球に生命を

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この植物は(万年草)葉の中に水分を蓄えています。
乾燥や栄養など生活環境が悪化すると節目から小さな芽を出します。私たちは、この万年草を数年前から屋上や屋根の上の緑化のために栽培しています。これまでの屋上緑化は重量とメンテナンス(散水・定期的な手入れ)が問題点で普及していません。この万年草はそれを解決できるかもしれません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

エコな音楽

エコな音楽



6月は環境問題月間でした
エコと環境問題に関する話題が多かったと思います


そんな中面白いエコ情報が。。。


話題のカーボンオフセット付きの
音楽を楽しんでエコをしてしまおうという
CDがリリースされました


タイトルは「地球のうた」で
いかにも、エコなタイトルでしょ^^w


どんな音楽かというと


耳にとても心地よいメロディと歌で
聴いたことがないのに、なんだか懐かしい
そんな4曲だそうです。。。
で、いったい誰の歌なの?


彼らは、「eco japan cup 2007」というアワードで
グランプリなどを受賞した「エコミュージシャン」らしいです


発売元の「CHIKYU RECORDS」は
音楽を通じて環境やソーシャルテーマについて
考えてもらえる社会をつくりたいという趣旨で
「エコミュージック」を提唱し


設立された。第一弾CDとして6月18日に発売されたのが
この「地球のうた」だそうです
CDの売り上げ1枚に対し植樹1本を行い
カーボンオフセットする仕組みがつくというで


このCDを買うだけで環境に貢献できるというわけです
音楽を楽しみながらできるエコですよ


これなら、誰にでも参加できそうですね^^


そしてこのエコミュージシャンの人たちは
エコナ歌を歌っているけど
実際、エコな生活をしているのかな?


収録されている4曲のうち
1曲目の『たびんちゅう』を歌うサリーケイさんは
沖縄の自然の中で育ち、将来はDr.コトーのような
離島のお医者さんを目指して勉強中の現役医大生だそうで
大自然の中で人の生命を見つめたい
という視点はきっと『エコ』そのものですよね。。。


4曲目の『MIDORI 〜繋がる輪〜』を歌うrurikoさんは
小学校の音楽の先生ですが
お務めする学校で取り組んだ『緑のカーテン』が注目を集め
全国的な拡がりをみせるきっかけをつくった方だそうです。。。


どうですか?
エコなマインドは音楽にも伝わるものです
これこそ「エコミュージック」^^


このレーベルは、音楽の製作過程においても徹底してエコしてるそうで
レコーディングで生じる電力をグリーン電力でオフセットしたり
パッケージ素材には環境に優しいものを使用しています


今後は、様々な企業やクリエイターとのコラボレーションにより
環境をテーマにしたイベントなどを展開する予定だそうですよ


エコミュージックという新しい概念、良いですね〜♪



・「CHIKYU RECORDS」HP
http://www.chikyurecords.net/


p_jacket.gif


地球のうた~EJCエコミュージック vol.1



---


ロハス検定

ロハス検定


〜人と地球に優しいライフスタイルを


先日はエコ検定をご紹介しましたが

ロハス検定というものもあるんですね



『ロハス』についての検定 
検定総合サイト『検定道 KENTEI-do』
http://www.kentei-do.com 


ロハス検定の趣旨
ライフスタイルの一つとして数年前から
よく耳にするキーワード「ロハス(LOHAS)」
「Lifestyles Of Health And Sustainability」の略


日本語では「人類の健康と地球環境に配慮した持続可能性な社会の在り方を志向するライフスタイル」という意味になりますが
どこか曖昧で
違った考え方でロハスを実践されている方も多くおられるとおもうので

このロハス検定では、いかにロハス的な生き方をしているかを図るもので
ロハス入門という観点でとらえていただければと思います。




■ 検定概要
主催   : 株式会社ルート
試験形式 : インターネット試験(総合検定サイト『検定道』内で提供)
開催期間 : 常時開催
出題数  : 20問(ランダム出題)
合格基準 : 100点満点中60点以上
受験資格 : 人類と地球環境に配慮したライフスタイルを目指す方ならどなたでも。
検定料金 : 0円
受験回数 : 何回でも (合格後も受験可能)




このサイトでは ロハス検定の他に
色々な変わった検定がありますよ^^

ちょっと覗いて見ると 楽しいかも。。。




---



エコウエディング

エコウエディング


結婚式で環境問題を考える
エコウェディング専門サイト

『eco-wedding.jp』が開設されました

新郎新婦やブライダル業界に対して
結婚式にエコを取り入れることの重要性を発信♪

起業や顧客に対して具体的な提案やエコ商品の販売を行います



【エコウエディングとは】
環境問題に配慮したアイテムや演出を取り入れた
結婚式や披露宴のことで

ウエディングに関わる環境問題
地球温暖化や森林破壊
周辺問題としての廃棄食料問題やゴミ問題を指しているそうです


環境問題に意識が問われるなか
結婚式のあり方も問われても当然といえば当然

結婚式ってイベントとしては重要性が高いかもしれませんが
環境負荷がとても高いイベントですよね^^;

たとえば結婚式で環境問題に対する配慮をアピールしたり
その取り組み方法を模索しているのも事実で
具体的に結婚式にエコを取り入れたいという
ニーズにこたえるために
エコウェディングの専門サイトを開設する事になったのだそうです





http://eco-wedding.jp/



---

フェアトレード+エコロジー

フェアトレード+エコロジー


フェアトレード商品は、自然素材を使い
ひとつひとつ手作りで仕上げています。
大量生産による画一的な製品とは違い
それぞれ少しずつ表情が違います。


と、あるサイトに書いてありましたが
ここだけ読むと、たとえばジュート糸を買って
私が何か作った物でも フェアトレード商品になるのかな?


ジュートというのはバングラデュの特産で
ジュートやケナフで作られた製品は地球に最もやさしく
ジュート・ケナフ製品は使用されたあと

1、焼却処分しても有害な物質は一切でない
2、粉砕して肥料にすることもできます
3、土中に埋めた場合発酵し、バクテリアによって完全に分解される


という すばらしい物です。。。


このブログを始めてから 急速にエコやフェアトレード
リサイクル、その他、環境問題などに関心が強くなりまして

生活に役立ちそうな情報や物など
なんでもほしくなるし知りたくなりますね


そうそう、最近は大分前に買い貯めた生地を
細く切って こよって 巻いて 糸にして

カギ針で コースターを作ったりしています

簡単にすぐ出来るので結構楽しいです^^

けど、糸を作る作業が ひたすらじみ〜で
つら〜い作業なのです^^; 肩こるしね。。。


でも、リサイクルって楽しいです♪




---





人にも環境にも優しいハウスキーピング術

人にも環境にも優しいハウスキーピング術



今日で3日ご紹介する重曹の使い方


・キッチンの油汚れといえば”換気扇”
この換気扇の油汚れも 重曹+石鹸+酢水できれいになりますよ

アクリルたわしに石鹸を塗りさらに、重曹をつけます
換気扇についた油汚れを擦ります
ドロドロにになって浮いてきた汚れをふき取り
最後の仕上げにビネガー水で石鹸分や重曹のザラつきを落として
出来上がり^^


シンクの油汚れも、アクリルたわしに重曹を振りかけ
ごしごし擦り水で流すだけ

重曹は本当に使える奴です♪


・フローリングや畳のホコリやチリなどは
出がらしのお茶ガラを床にまき
茶ガラをほうきで移動させながら部屋の隅々までまんべんなく
掃きます(拭く?)そうする事で、茶ガラが誇りやチリを
集めてくれるので、茶ガラをちりとりで集めて捨てるだけ

茶ガラの量は一握りでOKです♪



・窓ガラスのくもりは炭酸水できれいになりますよ
窓ガラスだけでなく、鏡のくもりも 炭酸水をスプレーして
ふき取るだけでピカピカに。。。



・蛇口などの水垢汚れは酢水でお掃除すると
きれいになりますよ

蛇口や水栓コックなどに酢水を吹きかけて
ごしごし、ふき取るだけです

汚れがひどいときは、新聞紙を巻きつけてビネガー水をたっぷり吹きかけ
しばらく置いたら、巻きつけておいた新聞紙で磨くと
きれいになるそうです^^



・湯垢なども 重曹+ビネガー水 できれいになりますよ
湯垢に重曹を振りかけて、アクリルたわしでごしごし擦るだけ

バスタブなどもコレできれいになりますよ
排水溝に使った重曹を流してビネガー水を流すと
重曹が泡立ち、パイプ内もすっきりきれいになります



・トイレの匂いは便器の周りに飛び散った尿が原因です
便器の周りに新聞紙を敷き詰めビネガー水を拭き掛けて
1時間ほど置いてからふき取るだけで、匂いが取れます



お子さんがいる家庭などでも
安心して使える素材がうれしいですね^^
人にも環境にも優しいエコな素材でお掃除してみましょう♪





---


自然に優しい重曹で匂いと汚れをシャットアウト

自然に優しい重曹で匂いと汚れをシャットアウト



重曹で夏の不快をさわやかに

先日ご紹介しました 生ゴミのぬめり取りに
重曹が良いということ。。。

実は重曹ってもっとすばらしい”粉”なんですよ^^


夏は生ゴミだけでなく
人間自体も沢山汗をかき
夏特有の体臭なども気になりますよね


そんな悩みも解決です!


重曹はもちろん無害です
だから環境にもとても優しいですよね


実はこの重曹、皮脂汚れや汗などの匂いも
中和してくれる効果ガあるんです
そしてさらに、汚れも簡単に落としてくれたりします


重曹の使い方として
そのまま、粉で使う・水に溶かしてスプレーにする
ペースト状にして使うなど
汚れにあわせて使い方も色々。。。


粉のまま使う場合は 汚れなどに直接振りかけて
歯ブラシなどでごしごし擦ったり。。。
このとき味塩などのビンにいれて
振りかけながら使うと楽に作業も進みます


水に溶かしてスプレー容器などにいれて使う場合は
水200mlに重曹を小さじ3杯を良く溶かして
容器に入れて使います
拭き掃除にはとても重宝します
重曹水だけだと ざらつきが気になるな〜
と言うときは、水2:穀物酢1で作った
ビネガー水で仕上げ拭きをするとよいそうです


ペーストにして使う場合は
重曹2:水1 の割合で良く混ぜ合わせます
粉が付きにくい場所や、汚れのひどい場所には
にはペースト状にした重曹が大活躍です^^
ペーストは時間が経つと固まってしまうので
そのときは、少量の水を加えて なるべく早めに使い切りましょう


布製のバッグの持ち手の黒ずみには
汚れた部分に重曹を粉のままふりかけて
布でごしごし擦り汚れになじませ1時間ほど放置します
時間を置いたら、きれいな布で払い落とすだけです
日傘なども同じ方法で汚れがおちるそうです


レジャーシートのべたつきや汚れも
重曹スプレーできれいに拭き取り
ビネガー水で仕上げ拭きできれいになります


脇の汗しみや、ファンデーションの汚れにも
効果ガありますがシルクに重曹は使用で来ません
洗濯機にいれたままの洗濯物に重曹をふりかけておいて
そのまま洗えばあわ立ちも良く汚れもすっきり落ちます


シャツのエリや袖の汚れには
重曹ペーストをこんもり付けて
1時間ほど放置します、そのあと洗濯機にいれて
他の洗濯物と一緒に洗えば、すっきり汚れがおちます


この季節のお勧めは
プールのあとの水着の手入れです
使った後の水着を、桶に水と重曹大1と一緒に
1時間ほど付けておくと水着の色落ちや痛みを
防ぐことが出来るそうです
汗の匂い取りにも重曹スプレーをひとふりすると
いいですよ^^


水筒などの匂い取りにも
水筒いっぱいにぬるま湯をいれて
重曹大2ほどいれてふたをして良く振り
一晩置いて、水洗いしましょう。


車内の匂いにも布張りのシートに重曹をふりかけ
一晩置いて、次の日掃除機で吸い取るだけですっきりします


その他、クーラーボックスなどのこもった嫌な匂いにも
重曹をたっぷり振りかけて措くのがいいでしょう
使うときはきれいにふき取って使ってくださいね^^


*重曹には料理用・掃除用・薬用と3種類あるので
買うときには用途に合わせて 掃除用を間違って料理に使わないように
気を付けてくださいね^^;


薬用の重曹は入浴剤を作れるらしいです
重曹って温泉の成分としても知られているそうです
知っていましたか?
私は知りませんでした^^;


入浴のときに浴槽に大匙3杯程度の重曹と
同量の天然塩をいれて良く混ぜると
疲れを取る入浴剤になるらしいです



---

生ゴミを減らそう。

生ゴミを減らそう。


昨日は生ゴミの匂いなど
その処理についてご紹介しましたが

今日は 野菜の使い切りについて
ちょっと考えてみましょう^^

毎日の食事の用意で生ゴミは必ずというほど
出てしまいますが

良く使う野菜は

たまねぎ・にんじん・大根・ジャガイモ
これらは皮を剥きますよね。。。

でも にんじんは良く洗えば
皮が薄いので、剥かなくても邪魔になる事はないと思います

なのでにんじんの皮は生ゴミにしなくてもOKですね^^

たまねぎは皮を剥きますし 
たまねぎの皮は食べられませんよね^^;

しかし、私はたまねぎの皮を
わざわざ、行きつけの八百屋にお願いして
沢山いただいてきて、よく洗い煎じて飲んでいた事が有りました
たまねぎの皮にはポリフェノールその他が含まれていて
降圧効果があり生活習慣病にとても良いとか。。。
たまねぎの皮のお茶などもネットで販売されているので
料理のさい沢山出るたまねぎの皮で「たまねぎの皮茶」を
作って飲んでみてからすてるのもいいでしょうね^^



タマネギ皮茶の作り方ーーー

材料 
たまねぎの皮  2・3個分
水   500cc

作り方
たまねぎの皮を洗い乾燥させる
(私は乾燥させずにそのまますぐに作っていました^^;)
水大体500ccくらいに たまねぎの皮を入れて
沸騰したら中火で3分ほど煮て
茶こしでこして飲みます
朝晩に分けて200mlずつ飲むといいらしいです

ーーー


たまねぎの皮はお茶にするだけでなく
そのまま洗って 皮付きのままポトフなどにして
あとから皮を取り出して食べることも
皮の成分もいただけてグッドかも。。。



次に大根ですが
大根は良く洗いそのまま使えますが
皮を剥いた場合は、皮を千切りにして
他の野菜(にんじん・セロリ・ジャガイモ・ブロッコリーの茎)
なども千切りにして一緒に炒めて、キンピラ風にしても
とても美味しくいただけます^^
もちろん大根の皮だけでも十分美味しいです
大根の皮は歯ごたえがとても良くて
大変美味でございますw

うちでは大根の葉も 必ずお味噌汁にみじん切りにして
いれたりしています。。。

それとみじん切りにした大根の葉をごま油で炒めたり
ジャコと一緒に炒めたりすれば
常備菜が1品増えて楽しめます♪


その他、ネギや三つ葉の根っこは水に付けて置くと
芽が出てきてすぐに育ってきます。
キッチンに置いておけばちょっと使いたいときに
便利ですね^^


そして知っていましたか?
キャベツも根元1センチくらいを水に付けておくと
育っていくそうですよ。。。

プリンの容器などに入れて 毎日お水を交換してあげて
芽が出て根が出て、後々土に植えてあげると・・・

結果は↓こちらに載っています。
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20070329A/index.htm
詳しい育て方も載っているので興味のある方は
覗いて見てください。。。




---

夏場のゴミの匂い

夏場のゴミの匂い


毎日出せないゴミの匂いが
部屋に漂うことってありますよね


今の季節は、温度や湿度が高いために
どうしてもゴミも匂いが気になります


匂いを出さないために まずはゴミの量を減らすことが大事ですが
出てしまうゴミはどうしようもありませんよね^^;


まず生ゴミをいれたビニール袋の口をしっかり閉める
蓋つきのゴミ箱も蓋をしっかり閉める
匂いをもらさないようにしましょう


生ゴミの匂いの原因のバクテリアは繁殖するのに水分が必要です
なので 生ゴミの水分を取る事で、バクテリアの繁殖が抑えられます

水分量の多い果物の皮や魚の内臓などは
新聞紙に包んで捨てるのがいいですよ^^


シンクや三角コーナーなどは雑菌がすぐに繁殖して
ヌルヌル、ヌメヌメしてきて、いや〜な匂いがしてくるでしょ
なので 清潔に保つことがとても重要です


しかし、ここでワンポイントアドバイス(笑


排水口に”重曹”を2分の1カップを直接振り掛けて
熱した酢の原液を1カップ流して、泡が出たらそのまま数時間放置した後に
使い古しの歯ブラシなどで、ごしごし擦り、全体にお湯をかけます


三角コーナーにも全体に重曹を振り掛けて、スポンジや使い古しの歯ブラシで
擦った後に酢水を全体にスプレーすると、ぬめりや匂いの撃退が出来るそうですよ


まあ、生ゴミはこまめに捨てるのがいいでしょう。


弱アルカリ性の重曹は、酸性の生ゴミの消臭に効果的なので
あらかじめ、ゴミ箱やゴミを入れる袋に重曹パウダーを振り掛けておくといいですね


そして生ゴミを入れるたびに、こまめに振りかけるようにしましょう


お茶殻やコーヒーかすにも、消臭効果があるので
乾燥させて、ゴミ箱やゴミ袋全体に振り掛けるのもいいですよ



アロマオイルで 手作りの消臭剤を作るのもいいですね
作り方は
エタノール7:水3
好みのオイルを100mlに対して 3滴

ペパーミントは香りがいいだけでなく、殺菌作用があり
ゴキブリが嫌う匂いらしいです


エタノール、エッセンシャルオイルはドラッグストアにあります


あとはコンポスト、生ゴミ処理機を使う事です
コンポストや生ゴミ処理機はこのブログでも何度か取り上げています


そして匂いや雑菌を増やさないためにも
食材は「丸ごと食べちゃおう!」ということですね
エコです、エコ^^w


ゴミも出さずに 匂いも出さずに
美味しさと栄養を丸ごといただきましょう♪



仙台市:生ゴミ処理機の助成金アップ
http://mannensou.sblo.jp/article/12936898.html

生ゴミ処理機でゴミを減らす
http://mannensou.sblo.jp/article/12608875.html

くず野菜をリユースしましょう
http://mannensou.sblo.jp/article/12411107.html

くず野菜をリユースしましょう2
http://mannensou.sblo.jp/article/12487184.html

環境浄化微生物「えひめAI」手作り編
http://mannensou.sblo.jp/article/15713055.html

環境浄化微生物「えひめAI」堆肥作り編
http://mannensou.sblo.jp/article/15715582.html




---



エコ検定人気

エコ検定人気 受検申込者2万人予測


東京商工会議所が主催する環境社会検定試験
(eco検定)の受検者数が急増している模様


5月7日から受け付けを始めた第4回
(試験日7月20日)の申込者数は
最終的に過去最高の2万人にもたっするそうですよ


eco検定人気は、環境問題への関心の高まりを反映したものといえそうです


eco検定は、地球環境問題の基本的な知識を
身に付けてもらうことを目的に
2006年10月に第1回試験が行われました


最近は「企業の環境担当者に限らず
環境教育や啓発の一環として
会社の社員全員が受験する動きがみられる」そうで
学生を中心に20代の比率が高まっているのも特徴です


受験者数は第1回が1万6849人
第2回が1万2307人
第3回が1万7298人
合格者はこれまでの3回で2万7545人(合格率約74%)に上る
合格すると「エコピープル」として、名刺にマークなどを刷り込むこともできます


東京商工会議所は、「エコピープル」の輪が広がり
個人レベルでの環境保全活動が大きくなることに期待しているようです


エコ検定に興味のある方はちょっと覗いて見てはいかがでしょう?
全国で実施しているようですよ^^


試験会場を探したけど よく分からないんですよね^^;
仙台商工会議所なのかな?



環境社会検定
(ECO検定) 5,250円

受験資格
学歴・年齢・性別・国籍に制限はありません。

第4回は終了したので
次は
第5回 12月21日(日)
個人:10月7日(火)〜11月7日(金)
団体:10月7日(火)〜11月5日(水)




「エコピープル」
http://www.eco-people.jp/

エコ検定申し込み
http://www.kentei.org/eco/mousikomi.html
2008年度試験日程
http://www.kentei.org/support/2008.html
希望受験エリア
http://www.kentei.org/eco/cci.html

eco検定(環境社会検定試験)
(全国の受験会場などその他詳しく載っています)
http://www.hatikai.com/eco/#eco21

仙台商工会議所
http://www.sendaicci.or.jp/




---

埼玉県で夏のエコライフ推進

埼玉県で夏のエコライフ推進


地球温暖化対策で1年を通じて、出来る事から実践しようと言う事で
1年でもっともエネルギー使用量が増える夏季に
広く県民、事業者の皆様に
身近な省エネ行動に取り組んでほしいと言う事から
「夏のライフスタイル」、「夏のエコライフDAY」の
二つのキャンペーンを実施しています


実施時期は
平成19年6月1日(金)から9月30日(日)


実践内容
●夏のライフスタイル
冷房を控えめに、服装など涼しく過ごす工夫を

1.家庭やオフィスの冷房時の室温を28℃に設定しましょう。

2.オフィスでの勤務は、できるだけ軽装で行ってください。
軽装とは、ノーネクタイ、ノー上着を言います。

3.電灯や電気製品をこまめに消すなど、省エネルギーに努めてください。
特に、オフィスでは、勤務時間外には室内の部分点灯を 励行してください。

4.庭やベランダ、屋上など、身近な緑を増やす工夫をしてください。
また、ブラインドやカーテンを利用した日よけ、風通しを良くしたり、
うちわや風鈴を用いるなど、冷房に頼らず涼しく過ごす工夫をしてください



●夏のエコライフDAY
省エネ・省資源に取り組んだ一日の活動をチェックシートに記入して
その成果を二酸化炭素削減量で表します。

エコライフDAYに御参加ください。会社、事業所単位、個人での参加も可能です。
市町村ごとに実施している場合もあります。
チェックシートには、小学校低学年用、同高学年用、中学生用、高校・一般用があります。
詳しくは、 ↓こちらをご覧ください
http://www.pref.saitama.lg.jp/A09/BE00/ecolife/ecolifeDAY.html


チェックシートの中身は

1.冷蔵庫の扉はすぐに閉めた(6g・1年で130円の節約)
2.テレビゲームをしなかった(85g・1年で1690円の節約)
3.他の用事をするときはテレビを消した(42g・1年で840円の節約)
4.テレビなど家電製品は使わないときは主電源を切ったりプラグを抜いた
  (79g・1年で1580円の節約)
5.部屋を出るときは明かりを消した(23g・1年で460円の節約)
6.冷房の設定温度を1度高くした(104g・ひと夏で640円の節約)
7.お風呂はさめないうちに、みんなで続けて入った(72g・1年で1640円の節約)
8.御湯や水をながしっぱなしにしないで、こまめにとめた。シャワー歯磨きなど
  (77g・1年で2650円の節約)
9.レジ袋は貰わなかった(50g)
・・・・などなど15項目ほどに別れています



チェックシートを持つことで
具体的に数字も実感できて行動もしやすくなるでしょうね
お子様にもチェックシートを持たせてあげると
子供は素直なので、楽しく省エネで来そうな気がしますね^^



チェックシートでエコライフを体験するキャンペーンは昨年
61万人が参加。乗用車1万7000台分の
年間二酸化炭素排出量に匹敵する3万8100トンを削減し
ちりも積もれば山となるエコライフ効果の大きさを実証したそうです
今年は80万人の参加を見込んでいるようですよ


埼玉県でのキャンペーンですが
埼玉県民の方じゃなくても 楽しい試みになると思います
お子さんと一緒にエコチェックしてみませんか?




埼玉県夏の温暖化対策キャンペーン
http://www.pref.saitama.lg.jp/A09/BE00/ondanka/life/summer_life/summer.html

エコライフDAY:チェックシート
http://www.pref.saitama.lg.jp/A09/BE00/ecolife/ecolifeDAY.html




---

洞爺湖「エコ・ギャラリー」

洞爺湖「エコ・ギャラリー」


環境省では、G8北海道洞爺湖サミットが開催される
洞爺湖地域を訪れる、国内外の来訪者に
環境問題を普及啓発することを目的として


平成20年6月1日(日)から8月31日(日)までの間


支笏洞爺国立公園の洞爺湖ビジターセンター敷地内で
仮設の展示施設「エコ・ギャラリー」を開設しているようです


エコギャラリーとは


地球温暖化や北海道の自然、日本の自然などについて
わかりやすく、楽しく展示してあり
楽しみながら 環境について考える事が出来るようです


体験「えこぼん」などもあり
えこぼんってなに?と思う方もいるでしょうが
私にもわかりません(笑


会場にも展示されているようですが
エコギャラリーでデータをダウンロードしてミニチュア版も
作れるようなので、お子様がいるかたなどは
ダウンロードして作ると楽しめるかもしれません




エコ・ギャラリー
http://www.toyako-ecogallery.jp/index.html

資料
洞爺湖ビジターセンター「エコ・ギャラリー」概要[PDF 87KB]
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=11428&hou_id=9724

エコ・ギャラリー特製チャレンジ宣言カードについて[PDF 96KB]
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=11438&hou_id=9724



---

エコ商品優先?

エコ商品優先?


消費者の半数「同じ値段ならエコ商品優先」

十六銀行が実施した
「環境保護に配慮した消費行動に関するアンケート調査」によると

消費者の約半数が通常商品との価格差がなければ
意識的に環境配慮型商品(エコ商品)を
選んで購入していることが分かったそうです


ごみの発生を抑えたり、リサイクルが可能といった
エコ商品の購入についての考えを尋ねる問いでは

「価格が同じであればエコ商品を購入」という回答が全体の50・9%
「高くても優先的にエコ商品を購入」はわずか2・9%
「エコ商品かどうかは意識しない」という人も25・0%を占めましたが
全体として環境への配慮が一定の購入動機となっていることがうかがえる


具体的な商品としては
「シャンプーなどの詰め替え用商品」を購入している人は全体の83・4%
次いで「省エネタイプの電球」の購入者も52・8%に達した
「エコマーク商品」を現在購入している人は23・1%にとどまりましたが
「今後購入したい」との回答を含めると77・5%まで上昇し
将来的なエコ市場の拡大を予想させる結果となったようです


調査担当者は「エコ市場の新商品といえる
マイバックやマイはしなどの利用者も予想を上回っており
エコは新商品誕生のヒントとなり得る
ただ、実際の環境に対する効果を疑問視する声もあり
商品購入による効果をうまく説明し
アピールできるかが販売増の鍵となるのでは」とみている


調査は岐阜、愛知県内の同行窓口来店客710人を対象に
2月に実施した。有効回答率は97・6%。。。だそうです


まあ、なんでも商売に結び付けて
商品開発するのは当たり前の事でしょうけど

エコと名が付くものはやはり
きっちりエコにしてほしいものですね。。。




---

「エコに関する意識調査」

「エコに関する意識調査」


アイシェアで「エコに関する意識調査」を
アイシェアが提供するサービスの会員である
20代から40代を中心とする男女586名に対して行われた結果

エコや省エネへの興味が「ある」と回答したのは全体の66.4%と
約3人に2人がエコへの関心を示しているという結果が出ました

男女別に結果を見ると、男性は62.8%、女性は70.2%

また、興味が「ない」と回答したのは
男性10.5%、女性3.5%で、男女で意識に差が見られたとしている


また、レジ袋削減の動きが全国に広がる中
買い物へマイバッグを「持って行く」と
回答した人は全体の46.9%と半数近い数字を示したそうです

また、ここでも男女別の結果を見ると
男性は34.5%、女性は60.3%と大きな差が見られました

また、年代別で見ると、50.5%という結果を出した20代が
エコバッグを最も利用しているという結果が出たという


さらに、コンビニなどでちょっとした買い物をした際に
レジ袋を「もらわない」とした人は
全体で9割以上に及んだとのことです

また、ゴミの分別に関しての調査では
分別を「完璧に出来ていない」と考える人が全体で70.1%に及び

特に20代の若者層では78.0%と高い数字を示したそうです

同社は今回の調査を通じて、エコには興味があるものの、
ゴミの分別には自信のない人が多いことが伺える結果となったとしている。




そういえば、OL向けなどの
コンビニ弁当がちょうど入る大きさの
エコバッグをどこかで見たな〜

色的にもおしゃれでかわいいデザインでしたよ^^

エコバッグもフェアトレードや
リサイクルできる物で作った物は
本当にエコバッグと言えるかもしれませんが

無駄に高いブランド物はいかがな物でしょうね
エコバッグの定義と言う物が
私にはいまいち分かっていませんが

エコバッグって レジ袋の変わりの物を
すべてそう呼ぶのでしょうか。。。



---


小6年生がエコ・クッキング

小6年生がエコ・クッキング


箕輪町の箕輪東小学校6年生が
環境カウンセラーで省エネルギー普及指導員の
宮原則子さんを講師として招き
環境に配慮したエコ・クッキングに挑戦したようです^^


この小学校の6年生は総合学習で環境について学んでいて
先日、学校近辺の植物や昆虫など
自然をテーマにした撮影会を開いたばかりのようです


そして今回は身近なところから省エネや
エコロジーに取り組んでいくためのエコ・クッキングにトライ!


調理に入る前に、宮原さんから
「鍋ややかんを火にかけるときは水滴を拭く」
「生ごみは、新聞紙などを折って作った紙のごみ入れに捨て、水気を切ってから捨てる」
など簡単なエコ・クッキングの方法の説明から入りました


「ちょっとした習慣でも小学生のうちに身につければ
これから一生を過ごす間にかなりの省エネになる」と児童に話していました


今回のメニューはセロリやニンジン
ひき肉などを使った「いろいろ入れたドライカレー」

ジャガイモと出がらしの茶葉などを使った
「まるごとポテトのマヨ焼き」

レタスの外葉やセロリの茎などを使った
「イタリアン卵スープ」の3品


むいたタマネギの皮は新聞紙で作ったごみ入れへ
野菜は食べられるところは全部使用して
汚れたボールは、まずヘラを使って汚れを取り
そして拭き取ってから洗う

子供たちは、お互いに注意し合いながら
楽しく料理を作っていたようですよ♪



環境浄化微生物「えひめAI」堆肥作り編

環境浄化微生物「えひめAI」堆肥作り編


昨日は「えひめAI」の作り方をご紹介しましたが
今日は「えひめAI]を使った「堆肥作り」の仕方を
ご紹介します。。。


このやり方でペットの糞なども生ゴミと一緒に
堆肥に出来るらしいですよ。。。


昨日の作り方で35度のところで
何日か発酵させなくてはいけないというので
今の時期はまだ仙台そんなに暑くないです^^;

なので、もうちょっと気温が上がったら
自分で作って見たいと思います

そして下記の堆肥つくりにも挑戦してみますね^^




用意する物ーーー

・ダンボール箱:みかん箱くらいかもう少し大きめのがいいです
・米ぬか3キロ
・新聞紙(2日分くらい)そこに敷く湿気予防(ビニールを敷く)
・ガムテープ・バケツ・ビニール・ヒモ・園芸用のコテ



準備ーーー

・ダンボールをガムテープで補強する(内側と外側の両面)
・新聞紙をそこに敷く(湿気防止)
・毎日の生ゴミに、米ぬかとえひめAIを入れて混ぜる、手で握って
 湿っている程度でいいです
・上部にはビニールで囲っておく
 (発行熟成の期間が早くなる&は絵がよって来るのを予防)




処理法方ーーー

1.生ゴミは水を切り、ぬれたままバケツに移す
2.米ぬかを茶碗に山盛り2杯ほど掛けて、えひめAIをかける
3.ダンボール箱に入れて前にあった生ゴミと混ぜる
4.雨が当らない所、風通しの良いところへおく
5.半日もすると発行してくるので軽く切り返しをします
切り返しをする事で空気が入り発行が進みます
(無農薬の糖度の甘い果実が実るそうです)
6.2〜3日で大分分のゴミが分解します
7.気候や季節で条件が異なります、寒冷地などはダンボールを二重にするなど
工夫が必要です(気候や季節寒冷地での発行日数が異なります)
8.完成は、お酒の発酵した匂いがします、

*生ゴミを容器に入れたらすぐに、えひめAIを散布してください(匂いが無くなるので)






>> 環境浄化微生物「えひめAI」手作り編





---


環境浄化微生物「えひめAI」手作り編

環境浄化微生物「えひめAI」


おとといのテレビ見ましたか?
びっくりしましたね〜

排水管の悪臭を取り除き
キッチン周りの汚れや匂いを取り除き
油汚れや石鹸カス、垢などの汚れを取り除き
健康や環境へ悪い影響を及ぼす、化学洗剤(塩素系)とは違い
安全性も高く環境に優しく 川へ流しても大丈夫です

化学物質に汚染されている地球を
この微生物で良い地球環境を作る事が出来るのです。。。わお!


部屋やペットの臭い消しに使えます
部屋やペット・ゲージの匂いが気になる所へ
「えひめAI-1」を霧吹きでかけると
臭いが消えるそうです、ペットの体臭、排便、尿などに噴霧することで消臭できます

生ゴミから堆肥が作れます
浴槽にも使えます

それも自分で手作り出来るんですよ^^

私は塩素系のものが大嫌いで家には”混ぜたら危険!!」なものは
置かない事にしています^^;
匂いも我慢できないんですよね。。。

なのでコレを見たときは とてもうれしくなりました。。。

えひめAIを作った人に「かんぱ〜い♪」



と言う事で、早速作り方をご紹介します


「えひめAI−2」の作り方と使い方

【材料】
原料 (500ml を作る場合)
納豆(粘液でも可) 1 粒
ヨーグルト(飲むヨーグルトも可) 25g
ドライイースト 2g
白砂糖や三温糖など 25g
水道水 約450ml

器材 ペットボトル(500ml)
手でよく振る(ミキサーでも可)
ヒーター (熱帯魚用ヒーターで35℃の温水浴)
又は、夏は直射日光の下でもよい。

【作り方】
@ペットボトルに納豆、ヨーグルト、ドライイースト、砂糖をいれます

A水道水を約450ml 加えてよく攪拌します

Bよく混ざったものを35℃で1週間培養します。
(ガスが出るので、ペットボトルの蓋は必ずゆるめて下さい。)

C培養液のpHをpH試験紙(右の写真はBPB(ブロムフェノールブルー)
pH試験紙を使用)で確認します。
培養開始時のpHは約4〜5ですが、1週間後に3〜4になり、
パンやお酒のような良い香り(発酵臭)がすれば成功です。
(注)pH 試験紙は、理化学機器・器材の販売会社で扱っています。

D培養後には、ヨーグルト成分などが底に白く沈殿します。

E腐敗臭がする時は、雑菌が繁殖したと考えられます
ボトル、器具類等をきれいに洗浄し、衛生的な状態でやり直してください。

Fできあがったものは、冷暗所に保存して3ヶ月を目途に使い切って下さい。

【使い方】

浴槽、洗濯には上澄みを、それ以外は全体を良く混ぜて使って下さい。

浄化槽での使用
便器に毎週100ml 程度使用するか、スプレーして消臭します。

台所での使用
調理後の流し台に、50〜100ml 程度入れてヌメリをとります。

浴槽・洗濯での使用
入浴後に上澄み液50ml 程度を入れると湯あか取りに効果的。残りは洗濯に利用できます。

生ゴミ処理での利用
生ゴミに噴霧して消臭や発酵促進剤に利用します。



*注意:食品ではありませんので、飲用や塗布など人体への使用は行わないで下さい。




↓こちらで詳しい作り方が書いてあります
http://www.iri.pref.ehime.jp/iri/info/biseibutu/AI-2.pdf#search='えひめAI'



素敵な宇宙船地球号
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2006/20060312/index.html



自分で作るのが面倒な人は↓↓
えひめAI-1(あい-いち)

---

伝説のスピーチ:セヴァン・スズキ

伝説のスピーチ:セヴァン・スズキ


この一人の少女のスピーチを知っている方も
いらっしゃると思いますが

知らない方の為に載せたいと思います

これが少女の言葉かと思うと
私たち大人は、一体何をしているのかと
ムネが苦しくなります。。。


**************************************







スピーチ内容**************************


こんにちは、セヴァン・スズキです
エコを代表してお話しします

エコというのは、子供環境運動
(エンヴァイロンメンタル・チルドレンズ・オーガニゼェーション)の略です

カナダの12歳から13歳の子どもたちの集まりで
今の世界を変えるためにがんばっています

あなたがた大人たちにも
ぜひ生き方をかえていただくようお願いするために
自分たちで費用をためて
カナダからブラジルまで1万キロの旅をして来ました


今日の私の話には、ウラもオモテもありません
なぜって、私が環境運動をしているのは
私自身の未来のため。。。

自分の未来を失うことは、選挙で負けたり
株で損したりするのとはわけがちがうんですから


私がここに立って話をしているのは
未来に生きる子どもたちのためです

世界中の飢えに苦しむ子どもたちのためです

そして、もう行くところもなく
死に絶えようとしている無数の動物たちのためです


太陽のもとにでるのが、私はこわい
オゾン層に穴があいたから。。。

呼吸をすることさえこわい
空気にどんな毒が入っているかもしれないから。。。

父とよくバンクーバーで釣りをしたものです
数年前に、体中ガンでおかされた魚に出会うまで

そして今、動物や植物たちが
毎日のように絶滅していくのを、私たちは耳にします
それらは、もう永遠にもどってはこないんです


私の世代には、夢があります
いつか野生の動物たちの群れや
たくさんの鳥や蝶が舞うジャングルを見ることです
でも、私の子どもたちの世代は
もうそんな夢をもつこともできなくなるのではないか?
あなたがたは、私ぐらいのとしの時に
そんなことを心配したことがありますか


こんな大変なことが、ものすごいいきおいで起こっているのに
私たち人間ときたら、まるでまだまだ余裕があるような
のんきな顔をしています

まだ子どもの私には、この危機を救うのに
何をしたらいいのかはっきりわかりません
でも、あなたがた大人にも知ってほしいんです
あなたがたもよい解決法なんてもっていないっていうことを

オゾン層にあいた穴をどうやってふさぐのか
あなたは知らないでしょう


死んだ川にどうやってサケを呼びもどすのか
あなたは知らないでしょう

絶滅した動物をどうやって生きかえらせるのか
あなたは知らないでしょう

そして、今や砂漠となってしまった場所に
どうやって森をよみがえらせるのかあなたは知らないでしょう



どうやって直すのかわからないものを
こわしつづけるのはもうやめてください



ここでは、あなたがたは政府とか企業とか団体とかの代表でしょう
あるいは、報道関係者か政治家かもしれない
でもほんとうは、あなたがたもだれかの母親であり
父親であり、姉妹であり、兄弟であり、おばであり、おじなんです
そしてあなたがたのだれもが、だれかの子どもなんです


私はまだ子どもですが、ここにいる私たちみんなが
同じ大きな家族の一員であることを知っています

そうです50億以上の人間からなる大家族
いいえ、実は3千万種類の生物からなる大家族です

国境や各国の政府がどんなに私たちを分けへだてようとしても
このことは変えようがありません
私は子どもですが、みんながこの大家族の一員であり
ひとつの目標に向けて心をひとつにして
行動しなければならないことを知っています


私は怒っています
でも、自分を見失ってはいません
私は恐い
でも、自分の気持ちを世界中に伝えることを、私は恐れません


私の国でのむだ使いはたいへんなものです
買っては捨て、また買っては捨てています
それでも物を浪費しつづける北の国々は
南の国々と富を分かちあおうとはしません
物がありあまっているのに、私たちは自分の富を
そのほんの少しでも手ばなすのがこわいんです


カナダの私たちは十分な食物と水と住まいを持つ
めぐまれた生活をしています
時計、自転車、コンピューター、テレビ
私たちの持っているものを数えあげたら
何日もかかることでしょう


2日前ここブラジルで
家のないストリートチルドレンと出会い
私たちはショックを受けました
ひとりの子どもが私たちにこう言いました


「ぼくが金持ちだったらなぁ。もしそうなら
家のない子すべてに、食べ物と、着る物と、薬と
住む場所と、やさしさと愛情をあげるのに。」


家もなにもないひとりの子どもが
分かちあうことを考えているというのに
すべてを持っている私たちがこんなに欲が深いのは
いったいどうしてなんでしょう


 
これらのめぐまれない子どもたちが
私と同じぐらいの年だということが
私の頭をはなれません

どこに生れついたかによって
こんなにも人生がちがってしまう
私がリオの貧民窟に住む子どものひとりだったかもしれないんです

ソマリアの飢えた子どもだったかも
中東の戦争で犠牲になるか
インドでこじきをしてたかもしれないんです


もし戦争のために使われているお金をぜんぶ
貧しさと環境問題を解決するために使えば
この地球はすばらしい星になるでしょう
私はまだ子どもだけどこのことを知っています

学校で、いや、幼稚園でさえ、あなたがた大人は私たちに
世のなかでどうふるまうかを教えてくれます

たとえば。。。

* 争いをしないこと
* 話しあいで解決すること
* 他人を尊重すること
* ちらかしたら自分でかたずけること
* ほかの生き物をむやみに傷つけないこと
* 分かちあうこと
* そして欲ばらないこと

ならばなぜ、あなたがたは
私たちにするなということをしているんですか


なぜあなたがたがこうした会議に出席しているのか
どうか忘れないでください

そしていったい誰のためにやっているのか
それはあなたがたの子ども、つまり私たちのためです

あなたがたはこうした会議で
私たちがどんな世界に育ち生きていくのかを決めているんです


親たちはよく「だいじょうぶ。すべてうまくいくよ」といって
子供たちをなぐさめるものです

あるいは、「できるだけのことはしてるから」とか

「この世の終わりじゃあるまいし」とか

しかし大人たちはもうこんななぐさめの言葉さえ
使うことができなくなっているようです

おききしますが、私たち子どもの未来を真剣に考えたことがありますか


父はいつも私に不言実行、つまり、なにをいうかではなく
なにをするかでその人の値うちが決まる、といいます
しかしあなたがた大人がやっていることのせいで
私たちは泣いています

あなたがたはいつも私たちを愛しているといいます
しかし、私はいわせてもらいたい
もしそのことばが本当なら
どうか、本当だということを行動でしめしてください


最後まで私の話をきいてくださってありがとうございました。






---



世論調査「エコバックについて」

世論調査「エコバックについて」




世論調査サイト『世論調査.net - みんなの声!』で

エコバッグに付いての調査の途中経過があったので

ちょっと興味深いので載せますね。。。



【質問文】
エコバック使ってますか?



【結果】  -2008年05月28日 15時30分現在


・使っている 107票(41.47%)
・これから使おうと思う 80票(31.01%)
・これからも使う気はない 45票(17.44%)
・そんなものどうでもいい 25票(9.69%)
・白紙票 1票(0.39%)



今の所上のような結果が出ています。

エコバックを使っている人は約4割で
女性では半数を超えています


女性が多いというのは分かる気がしますね
男性のスーツにエコバッグはあまりに合わない気もしますが

最近のエコバッグは色々なデザインがあって
とてもおしゃれな物も沢山あります

ネットで探せば かっこ悪いと思っていたエコバッグを持つことで
男性の男前度の上がる物もあるはずです(笑


しかし、上の結果の
・そんなものどうでもいい 25票(9.69%)

という票ですが エコバッグはどうでもいいけど

アンケートには興味があるんですね^^;




結果画面へはこちらから確認出来るし、アンケートに参加も出来ます
http://www.yoronchousa.net/result/4210




---


「myすいとう」のススメ

「myすいとう」のススメ


今年は暑い日と寒い日が入り混じり
もう真夏なのか、初夏なのか びみょう〜ですね^^;


しかし、暑い日が来れば みなさんのなかでも
ついついペットボトルドリンクを購入するのでは?


私は好きな飲み物が決まっているので
それ以外はほとんど飲みませんし
幸か不幸かペットボトルや缶入りの飲み物が好きではないので
まず、買うことはありません。。。


ペットボトルのリサイクル化も大分進んでいますが
消費とリサイクルのバランスに不安も感じますよね


そんな中面白いサイトを発見しました
その名も「すいとう帖委員会」
大阪で発足したそうですが


環境への意識を、一人一人が一つ一つのすいとうを持つ事で
取り戻そうとする人たちの集まりだそうで
最初は極少人数の集まりだったのが


いつのまにか“とにかくすいとうを持つようにしよう”
と心がけてくれるすべての人に入ってほしい
“すいとうクラブ”に発展しました」とのことです


主要メンバーには小説家の柴崎友香さんなどもいて
今やなんと!りそな銀行や
象印マホービンなどの大手企業も賛同する
一大プロジェクトに発展したとか。。。


『すいとう帖』という冊子も発行しているらしく

それを読むと、自分でわざわざ、お茶やコーヒーを作っていれなくても
スタバやシアトルベストコーヒーなどで
すいとうに普通に入れてくれる事など
知っていそうで知らなかったりすることが
再確認できたり、スタバでは持参したすいとうを
洗ってくれたりするところもあるらしいです


そのほかにも「すいとう帖委員会」の趣旨に賛同するカフェが
この「給茶サービス」を実施中で
現在、大阪で3店舗、東京で3店舗あるそうなので


ここでチェックしてあなたも「myすいとう」を持って見てはいかがですか?


給茶にご協力いただける全国のカフェオーナーさんも
随時募集中だそうです^^


コレを見た読者の方に「管理人さんはmyすいとう持ってるの?」と
質問されそうですので、先にお答えします

「持っていますよ〜myすいとう」(笑

私は先にも申し上げた通り
飲み物、飲む物が決まっていて
それ以外ののみのもはほぼ口にしないという変わり者なのでw


これから夏に向けても
どこでもカフェが出来るように
家族全員に持たせています^^


通勤・通学の電車で暑さに参って
自販機探したり喉が渇くのを我慢しなくてもいいので
かなり重宝しています。。。


私が望むのは「給茶スポット」が増えてほしいことです

仙台にある給茶スポットは

・コーヒーショップ ゼルコバ
 〒980-0861
 仙台市青葉区川内元支倉34-1
 TEL.022-222-4164

・喜久水庵南小泉店
 喜久水庵多賀城店
 喜久水庵東仙台店
 喜久水庵南吉成店
 喜久水庵南仙台店
 喜久水庵泉高森店



---

すいとう帖委員会HP
http://www.suitouchou.com/

「RE!SUITOU」HP
http://www.suitouchou.com/re-suitou/


全国の給茶スポット↓↓が分かります
「ロックDEお茶!」給茶スポット
http://www.yoshimura-pack.co.jp/cafe/



---

エコロジカルビューティー

エコロジカルビューティー


身近な事からエコ活動というと
やはり思いつくのがリサイクルやマイバッグですね

そんななか「ゴミを出さない」という考えに基づき
ゴミになる物は一つも無いという口紅があるそうです


「プラント・ラブ(PLANT LOVE)」という
口紅とエコが結びついた商品で
紅が入っているチューブと外箱が
トウモロコシで出来ている、100パーセントコンポスト可能な
100日以内に土にかえる生物分解性物質なのです!


驚くのはそれだけではありません
その外箱に花の種が埋め込まれていて
外箱をぬらして、ちぎって、鉢や庭に埋めると
花が咲くのだそうです。。。わお!


この花が野生植物と言う事で
たぶん、余計な世話がいらないようです

本当に捨てるところ(ゴミ)は一つも無いのです


「今日蒔いた種子は未来の世代に向かっている。これが自然に地球を大事にしよう」

という精神に繋がる、哲学がこの口紅にはあるのです
現在12色あるそうで、そのうちの5色は
リンゼイ・ローハンをはじめとするセレブがデザインしたもので
色の名前も「リンゼイ」(透明っぽいピンク)になっているんですって


新色には「yakushima」というのが有って
落ち着いた赤系なので、秋に向けてよさそうですよ^^



1本約2400円、このうちの約240円は子供病院に寄付されるそうです



カーゴ化粧品(Cargo Cosmetics)
http://www.cargocosmetics.com/plantlove.html


日本では発売していないのかな?
検索してみたけど見つからず^^;
どなたかご存知の方コメントよろしくお願いします♪


Cargo.jpg

---


にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログランキングへの応援よろしくお願いします♪