MyYahoo!に追加


万年草を希望の方にもれなくカワイイしおりが付いてきます♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


人気ブログランキングにご協力お願いします♪人気ブログランキングにご協力お願いします♪
にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログランキングへの応援もよろしく♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

万年草で地球に生命を
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私たちは美しい日本を目指しています。地球に生命が誕生したときにストロマトライトが活躍したように現代に息づく生命の救世主がいるはずと仮定の基に二酸化炭素を吸収し、酸素を放出する植物を探しています。
今現在2種類の植物を発見しています。いずれも高山に咲くきれいな花ではなく、道路の排気ガスの中で、道端で息づく植物です。
残念ながら雑草としか扱われていないために、取られて廃棄されています。今回私たちは、これまでのデータとともに、この植物を紹介いたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

万年草で地球に生命を

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この植物は(万年草)葉の中に水分を蓄えています。
乾燥や栄養など生活環境が悪化すると節目から小さな芽を出します。私たちは、この万年草を数年前から屋上や屋根の上の緑化のために栽培しています。これまでの屋上緑化は重量とメンテナンス(散水・定期的な手入れ)が問題点で普及していません。この万年草はそれを解決できるかもしれません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■記事リスト■
■万年草
■地球温暖化
■環境問題
■エコ
■節約

今日の万年草

発育形態報告


節目から出た芽が発達し、従来の大きい葉が枯れていく様子



08.01.11今日の万年草




---

1月12日

今日の万年草08.01.12



---

1月14日

08.01.14今日の万年草



---

08/01/16 の万年草です♪
地上茎の発達した乾燥条件下での蕾状の万年草

今日の万年草08.01.16


---

08.01.18

日光に良く当てて
毎日水遣りをしている万年草です。
緑色がとっても鮮やかです。


緑色がとても鮮やかな万年草


---


08/01/18 の万年草です♪


水をたっぷりあげているにもかかわらず、
自ら地上茎を細くして脱落して
現在の場所を変えて新天地を目指した万年草です。
落ちた芽を机の上にそのまま水も与えずに放置して5日経過しました。

暖房もつけているので置いたパンも
1時間ぐらいでからからになるくらい乾燥している部屋ですが
ピンと葉を張らせて緑色を保ち生きているようです。
いくら何でもかわいそうなのでこれから水をあげます。

ところでこの耐乾燥性は驚くべき力ですが
もしかしたらこの葉の成分に
もっとすごい力が秘められているかもしれません。



今日の万年草08.01.18



---


08/01/20


地上茎を少し持ち上げて横から撮ってみました。
地上茎は中が中空になってぼろぼろの茎と写真のように
しっかりと強健な茎があります。やはり新芽(子供)を支える
親のようです。灼熱地獄でもある程度頑張れる理由はここにありそうです


今日の万年草08.01.20





---

08/01/22



乾燥して根も干物のようになっていたはずでしたが、
あのひも状の根が立派に太く少し緑色を帯びて
成長(復活)していました。
(乾燥実験後土に戻して4日目の万年草)


今日の万年草08.01.22


---

08/01/24

水差しにさしておいた万年草の芽の部分が落ちて茎だけが沈んで
水中で2週間以上経過していましたが、水を捨てようと思って覗き込んだところ
、なんと底に沈んだ茎から新しい芽が出て水中花のように生き延びていました。
この植物は水中でも生きる能力があるかもしれません。
やっぱり不思議生命体です。


今日の万年草08.01.24


---

08/01/27
いっぱい水をあげていたら
むこうも心を開くように
3枚葉を少しずつ開いてくれています。

今日の万年草08/01/27



---

08/01/30
月明かりの下での地植えしている万年草です。
雪をしばらくかぶっていましたが解けてまたかわいいつぼみのような
バラのような頭がいっぱい飛び出してきました。


今日の万年草08.01.30

---

08/02/13
根の生えた万年草はいったん根を地面に付けるように茎を
曲げるようにお辞儀をして根が接地できると再び茎を太陽に向かって伸ばし始めるそうです。
尺取虫のような生態行動をとるようです。

08/02/13今日の万年草


---

実験中の万年草


---










にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログランキングへの応援よろしくお願いします♪