MyYahoo!に追加


万年草を希望の方にもれなくカワイイしおりが付いてきます♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


人気ブログランキングにご協力お願いします♪人気ブログランキングにご協力お願いします♪
にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログランキングへの応援もよろしく♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

万年草で地球に生命を
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私たちは美しい日本を目指しています。地球に生命が誕生したときにストロマトライトが活躍したように現代に息づく生命の救世主がいるはずと仮定の基に二酸化炭素を吸収し、酸素を放出する植物を探しています。
今現在2種類の植物を発見しています。いずれも高山に咲くきれいな花ではなく、道路の排気ガスの中で、道端で息づく植物です。
残念ながら雑草としか扱われていないために、取られて廃棄されています。今回私たちは、これまでのデータとともに、この植物を紹介いたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

万年草で地球に生命を

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この植物は(万年草)葉の中に水分を蓄えています。
乾燥や栄養など生活環境が悪化すると節目から小さな芽を出します。私たちは、この万年草を数年前から屋上や屋根の上の緑化のために栽培しています。これまでの屋上緑化は重量とメンテナンス(散水・定期的な手入れ)が問題点で普及していません。この万年草はそれを解決できるかもしれません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■記事リスト■
■万年草
■地球温暖化
■環境問題
■エコ
■節約

生活習慣を見直してみよう

生活習慣を見直してみよう


環境問題に関して実施したある意識調査で
「環境問題に関心がある」と答えた人は8割にも上っていましたが
「実際に何かアクションをしている?」との問いに「Yes」と答えた人は
1割にも満たなかったそうです


「何かしたいけど、何からすればいいか、きっかけが難しい」
と言う人が多いのは事実です
「何かしたいけど、きっかけがつかめない」という人たちのために
何からはじめたら良いのか、ちょっと考えて見ましょう


「どうせ変わらない」と思うことをやめてみましょう


環境問題の基本精神は
Think Globally, Act Locally!(地球規模で考え、足元から行動する)です。

まず地球規模で何が起こっているのか、きちんと知る事と
(自分に)1人ひとりに何ができるかを考えて意識的に行動することです。

「どうせ自分ひとりが何かをしても、変わらないよ」

と思うことをやめましょう。
一人ひとりの意識で確実に変わっていくのです

そして一人一人が意識しないと何も変わらないし 始まりません。

アルゴア氏がこうおしゃっていたそうです。
「温暖化問題は政治の問題ではなく、倫理の問題だ」
確かにこれは一人一人の倫理の問題でもあるのです
それを知り 行動する事で地球の環境問題の解決に一歩近づくわけです。

「一人の行動で何が変わるの?」

と思ったあなた

確かに、たとえば温室効果ガスといわれる二酸化炭素の排出量は、
産業が38%、運輸が20.7%、事務所や商業施設等が15.6%もあるのに

一般家庭からは13.5%にすぎないので
数字だけを見れば、個々の家庭の努力なんて、すごく少ない物に思うでしょう
しかしそれぞれの産業や運搬など利用しているのは私たちです
温室効果ガスを排出しているのは企業かもしれませんが
私たちのニーズが経済活動を支えているのです
と言う事は 個々の家庭から変わらないと
本当に、何も変わらないことになってしまいます

一人一人の努力はどんなに小さい努力でも
決して、無力では無いのです。


これからは私たち一人一人が
「何が出来るかな?」と言う事を考えましょう^^




生活習慣を見直してみよう2>>
生活習慣を見直してみよう3>>
生活習慣を見直してみよう4>>
生活習慣を見直してみよう5>>

---

にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログへの応援よろしくお願いします♪

この記事へのコメント
今やっていることは、「マイ箸」を持って割り箸を使わないことと、電気のスイッチをこまめに消すことかな。ネガティブ思考ではないので、「私一人の行動なんて」とは思いません。「ちりも積もれば山となる」なので、小さなことでも続けることが大事だと思っています。あなたはどんな事に取り組んでいますか?
Posted by プラム塾 at 2008年01月29日 23:33
プラム塾さま>コメントありがとうございます^^
大分お返事が送れてしまい申し訳ありません。

私もあるきっかけで温暖化に付いてお勉強しています。
まずは自分に出来る事からとはじめようと、エアコンの設定温度や割り箸&スプーンなどを貰わないとか、ゴミを減らすとかそういう身近な事から始めています^^。

私も一人一人の小さな事からが、とても大事だと思っています。一緒にがんばりましょうね(^○^)


Posted by 仙台発、万年草で地球に生命を@管理人 at 2008年02月15日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9938177

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログランキングへの応援よろしくお願いします♪