MyYahoo!に追加


万年草を希望の方にもれなくカワイイしおりが付いてきます♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


人気ブログランキングにご協力お願いします♪人気ブログランキングにご協力お願いします♪
にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログランキングへの応援もよろしく♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

万年草で地球に生命を
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私たちは美しい日本を目指しています。地球に生命が誕生したときにストロマトライトが活躍したように現代に息づく生命の救世主がいるはずと仮定の基に二酸化炭素を吸収し、酸素を放出する植物を探しています。
今現在2種類の植物を発見しています。いずれも高山に咲くきれいな花ではなく、道路の排気ガスの中で、道端で息づく植物です。
残念ながら雑草としか扱われていないために、取られて廃棄されています。今回私たちは、これまでのデータとともに、この植物を紹介いたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

万年草で地球に生命を

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この植物は(万年草)葉の中に水分を蓄えています。
乾燥や栄養など生活環境が悪化すると節目から小さな芽を出します。私たちは、この万年草を数年前から屋上や屋根の上の緑化のために栽培しています。これまでの屋上緑化は重量とメンテナンス(散水・定期的な手入れ)が問題点で普及していません。この万年草はそれを解決できるかもしれません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■記事リスト■
■万年草
■地球温暖化
■環境問題
■エコ
■節約

菜の花エコライフ@プロジェクト、大反響!

万年草ブログの姉妹ブログでもある
菜の花エコライフ@プロジェクトのブログでの
取り組みを先日もここでお知らせいたしました

予想外の反響があり
チーム一同びっくりしております

菜の花を育ててくれるメンバーは1200人弱にまでなり
コレを機会に、環境問題に関わってくれる人が増えた事を
とてもうれしく思っています。。。

その反響の為に、一般の方にもお分けするはずだった
「菜の花セット」がすべて無くなりました^^;

菜の花セットを楽しみに待っていてくれた方には
大変申し訳なく思っています

しかし、第1弾が終了という事で
又機会があれば、菜の花セット無料配布第2弾を
計画していますのでそれまでお待ちください。。。

種のみの配布はまだまだ行っていますので
種のみでもほしいという方はこのブログの上のメニューの
無料の苗&会員登録 のメールフォームから必要事項を記入の上
お申し込みください。。。

準備が整い次第、順次お送りします♪

いつも応援ありがとうございます^^




---


にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログへの応援よろしくお願いします♪

この記事へのコメント
こんばんは、M.Ishiiです。

いやぁ、「菜の花エコライフ@プロジェクト」は
凄いことになっていますね。

自分のことのように嬉しいですよ(^O^)。

私のブログのコメントにもありましたが、
すでに、6校での配布が終わったそうで、
プロジェクトに参加れる方が増えたことにより、
これをキッカケに環境問題に関心を持ってもらいたいと
思いますよね。

私のブログでのコラボのような企画については、
追々、万年草管理人様にお伝えしたいと思います。

今後とも、よろしくお願いします。



追伸:種の配布についてですが、
   やはり、会員登録しないといけないのでしょうか?
Posted by M.Ishii at 2008年10月22日 21:32
M.Ishiiさま、おはようございます^^
菜の花プロジェクトは今の所、大盛況で
毎日が充実しています^^

菜の花の種の事でM.Ishiiさまのブログから
メッセージ送信いたしましたので
ご確認ください^^
いつもありがとうございます。。。
Posted by 仙台発、万年草で地球に生命を@管理人 at 2008年10月23日 07:13
おはようございます、M.Ishiiです。
お忙しいところ、ご返答頂きありがとうございました。

菜の花の種の件、承知致しました。

お手数をお掛けしますが、
もう一つだけご確認させて下さい。

会員登録される際にいくつかのご条件がありましたが、
具体的に、どのような活動をしていけばよろしいのか
教えて頂けますでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。
Posted by M.Ishii at 2008年10月23日 07:55
M.Ishiiさま、会員登録については
http://mannensou.sblo.jp/article/21297987.html
↑こちらにも記載していますが

会員特典
1、毎年無料で種を10月初旬にお送りします
2、メールマガジンで情報提供
3、みんなでブログ内での情報交換と記事の報告と共有

メルマガは本当に不定期なのでメールボックスをいっぱいにするなどという事もありません
3に関しては、たとえばたま〜に育成状況の報告などしていただければ、うれしいかなと
そんなトコです^^

万年草の方は会員になっていただくと
会員証を差し上げていますが、菜の花の方は今の所まだ会員証の配布はしていません。。。
でも、あげると小学生が喜ぶかな〜?

これらのすべては強制する物ではなく
個人が気の向いた時にでも報告していただければいいかなと思います。

Posted by 仙台発、万年草で地球に生命を@管理人 at 2008年10月23日 11:06
お忙しいところ失礼致します、M.Ishiiです。

お忙しい中、私のつまらないご質問に
ご返答頂きましてありがとうございました。

ご返答頂いた内容につきましては了解致しました。


先ほどの私の質問が言葉足らずな点があり、
申し訳なく思いますが、
先ほどの質問でご確認させて頂きたかったのは、
会員登録のページで、下記の入会条件(部門)に
賛同しないといけない旨の表記があったもので、
これらの詳細をお伺いしたかったのです。


> *会員は下記の部門に賛同していただける方であれば是非入会をお願いいたします。
> *会費や入会費は一切ありません。
>
>1、万年草の生態研究(発育形態、光合成とCO2吸収の有効性の検討)部門
>
>2、万年草の普及(万年草の宣伝、ホームページ作成、苗の分配、プラントの分配、屋上緑化のモニターの募集)部門
>
>3、万年草の栽培(農家のご協力と休耕地の利用、特に傾斜地)部門
>
>4、万年草の買取(25*25CM で 100円予定)部門
>
>5、万年草の屋上、壁面緑化への応用(プラントの製作と設置)部門
>
>6、その効果判定部門
>
>上記のどれかに当てはまればOKです。
>
>入会条件にご賛同いただいた方には会員証をお送りします。
>ご協力いただける部門の希望もお知らせください。特になしでもかまいません。
>
>良くお読みになってご賛同いただけましたら
>フォーム内にすべて書きこみ「送信ボタン」を押してください^^



でも、先ほどの万年草管理人様のご回答から、
「菜の花」プロジェクトの会員登録については、
これらの賛同を申し出る必要はないということですよね。

それから、私が考えているコラボもどき(?)の企画では、
万年草管理人様のご迷惑になるかもしれませんが、
今回の「菜の花」プロジェクトと連動する形で、
私のブログの人気シリーズである「ペット栽培観察記」で
ひと工夫をして'菜の花'を育てようと考えているのですが、
いかがでしょうか?

もし、お差支えるようでしたら、
新たな企画を考えたいと考えております。


それはそうと、「菜の花」プロジェクトに会員登録しても
会員証が配布されないのは残念ですね(T_T)。

でも、万年草管理人様のご都合もありますから、
仕方がないですよね(^o^)。

たしかに、万年草管理人様の仰るとおり、
小学生以下のお子さんに会員証をあげると喜ぶと思いますし、
「菜の花」栽培へのモチベーションが高まると思いますね。


それでは、いつもの応援ポチッとクリック募金をします!!
Posted by M.Ishii at 2008年10月23日 12:38
はじめまして。こんにちは。
菜の花畑を作りたいのですが、今の時期(1月)に種を蒔いても、育ちませんか? 愛知県に住んでいます。
もし今からでもなんとか育つのでしたら、種をわけていただきたいのですが、お願いできますでしょうか

Posted by MegY at 2009年01月11日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21638234
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログランキングへの応援よろしくお願いします♪