MyYahoo!に追加


万年草を希望の方にもれなくカワイイしおりが付いてきます♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


人気ブログランキングにご協力お願いします♪人気ブログランキングにご協力お願いします♪
にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログランキングへの応援もよろしく♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

万年草で地球に生命を
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私たちは美しい日本を目指しています。地球に生命が誕生したときにストロマトライトが活躍したように現代に息づく生命の救世主がいるはずと仮定の基に二酸化炭素を吸収し、酸素を放出する植物を探しています。
今現在2種類の植物を発見しています。いずれも高山に咲くきれいな花ではなく、道路の排気ガスの中で、道端で息づく植物です。
残念ながら雑草としか扱われていないために、取られて廃棄されています。今回私たちは、これまでのデータとともに、この植物を紹介いたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

万年草で地球に生命を

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この植物は(万年草)葉の中に水分を蓄えています。
乾燥や栄養など生活環境が悪化すると節目から小さな芽を出します。私たちは、この万年草を数年前から屋上や屋根の上の緑化のために栽培しています。これまでの屋上緑化は重量とメンテナンス(散水・定期的な手入れ)が問題点で普及していません。この万年草はそれを解決できるかもしれません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■記事リスト■
■万年草
■地球温暖化
■環境問題
■エコ
■節約

仙台発、菜の花エコライフ@プロジェクト開始♪


万年草の読者の皆様、いつもありがとうございます^^
実はこのたび、万年草に続いて

「仙台発、菜の花エコライフ@プロジェクト」を
開始いたしました

万年草と同じく温暖化や環境問題にさらに深く関わるべく
菜の花の普及目指し、種から栽培をし

収穫して、菜種油を収穫しようという計画です。

すでにブログを立ち上げ
近隣の小学校への環境問題の授業に
菜の花を栽培していただくことになりました

これから少しずつ、参加してもらう小学校も増えて行く予定です

「仙台発、菜の花エコライフ@プロジェクト」では
近隣の方で、取りに来ていただける方に

1.菜の花の種
2.プランター
3.土

この3種を配布いたします
まだ期日が決まっていませんが

仙台近郊の方で 是非うちのベランダや
開いている土地で菜の花を栽培して見たいという方は

一度、「仙台発、菜の花エコライフ@プロジェクト」の
ブログへも、ご訪問ください^^



「菜の花エコライフ@プロジェクト」
⇒ http://nanohanabatake.sblo.jp/

まだ出来たばかりのブログなので
コンテンツは少ないですが

種の配布の期日なども決まり次第お知らせいたします♪

これからも 仙台発、万年草&菜の花 のブログをよろしくお願いします<(_ _)>






---


にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログへの応援よろしくお願いします♪

この記事へのコメント
おはようございます、M.Ishiiです。

いやぁ、素晴らしいプロジェクトを始められたのですね。
ちょっと、感動してしまいしました!!

私は様々な環境問題について色々語っていますが、
万年草管理人様のように大規模な活動はしていませんので
少し見習わないといけないと思いました。

先ほど、新プロジェクトのブログを拝見させて頂いたのですが、
菜の花の栽培のお話や収穫して食用油にする話などが
掲載されていて、色々と勉強になりました。

我が家でも、菜の花を栽培しようか検討してみたいと思います。
でも、我が家で栽培しても意味がないですかね(^_^;?

それでは、両ブログに応援ポチッをしますね!!
Posted by M.Ishii at 2008年10月16日 08:53
M.Ishiiさま、最近そんなこんなで何やら忙しい日が続き、折角コメントいただいているのにお返事も出来なくて申し訳ありません^^;しかし、いただいたコメントはいうも目を通しております。。。
今度の菜の花も見ていただけましたか
いつもありがとうございます^^
万年草にしても菜の花にしても、何人かで運営しているので、けして私個人で活動しているわけではないのです。。。
むしろ、私は単なるブログ担当なので、たいした仕事もしていないのです^^;
菜の花の種はもしかするとお送りできるかもしれないので、一段落するまで少しお待ちいただけますか?
今、参加してくれる小学校が増えているのでそちらの対応で少し忙しいのです^^申し訳ありません<(_ _)>
いつも応援ありがとうございます♪
Posted by 仙台発、万年草で地球に生命を@管理人 at 2008年10月16日 10:16
夜分遅くに失礼します、M.Ishiiです。

コメントの件ですが、何かお返事を頂きたいと思って
書き込んでいるわけではありませんので、
それほど気にはしていませんよ(^o^)。

お忙しい中、私のブログにご訪問頂いているだけで
嬉しいですから。

それはそうと、失礼な言い方になるかもしれませんが、
今回の「菜の花エコライフ@プロジェクト」は、
個人や企業に関係なく、環境問題に取り組まれる姿勢や、
小学校などでの環境教育の一環として活動されることに
共感できるところがありまして、私自身も、個人だけでなく、
経営者としても、社会貢献しないといけないと感じたのです。

それに、経営者の立場で言わせて頂ければ、
お世辞抜きにして、きちっとこのプロジェクトの広報活動は
されていると思いますよ。

十分、このプロジェクトの趣旨と情熱は伝わっています!!

今回のプロジェクトが成功されることを心よりお祈り致します。


それから、誠に勝手ながら、
私のブログに「仙台発、菜の花エコライフ@プロジェクト」の
ブログへリンクを貼らせて頂きました。

もし可能であれば、私のブログでこのプロジェクトについて
取り上げたいと考えますが、よろしいでしょうか?

それでは、いつもの両方のブログに応援ポチッをします。
Posted by M.Ishii at 2008年10月18日 01:42
M.Ishii さま、いつもおうえんありがとうございます^^
お心使いとてもうれしく思います。。。
菜の花ブログへのリンク、とてもうれしいです^^こちらからも相互リンクをさせていただきたいと思います。

それと菜の花プロジェクトについて
M.Ishiiさまのブログで取り上げていただけるとか、本当にうれしく思います
M.Ishiiさまからの応援でいつも支えられています^^
どうぞよろしくおねがいします<(_ _)>

菜の花の種ですが、上の無料の苗&会員登録から
請求してください、順次お送りいたします^^
ベランダに咲く菜の花も、春には懐かしいキモチになるかと思います。

Posted by 仙台発、万年草で地球に生命を@管理人 at 2008年10月18日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21175794
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログランキングへの応援よろしくお願いします♪