MyYahoo!に追加


万年草を希望の方にもれなくカワイイしおりが付いてきます♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


人気ブログランキングにご協力お願いします♪人気ブログランキングにご協力お願いします♪
にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログランキングへの応援もよろしく♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

万年草で地球に生命を
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私たちは美しい日本を目指しています。地球に生命が誕生したときにストロマトライトが活躍したように現代に息づく生命の救世主がいるはずと仮定の基に二酸化炭素を吸収し、酸素を放出する植物を探しています。
今現在2種類の植物を発見しています。いずれも高山に咲くきれいな花ではなく、道路の排気ガスの中で、道端で息づく植物です。
残念ながら雑草としか扱われていないために、取られて廃棄されています。今回私たちは、これまでのデータとともに、この植物を紹介いたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

万年草で地球に生命を

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この植物は(万年草)葉の中に水分を蓄えています。
乾燥や栄養など生活環境が悪化すると節目から小さな芽を出します。私たちは、この万年草を数年前から屋上や屋根の上の緑化のために栽培しています。これまでの屋上緑化は重量とメンテナンス(散水・定期的な手入れ)が問題点で普及していません。この万年草はそれを解決できるかもしれません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■記事リスト■
■万年草
■地球温暖化
■環境問題
■エコ
■節約

日本は環境技術で世界一。

日本は環境技術で世界一。
省エネ技術は世界一
だから日本は世界で最も温暖化問題に取り組んでいる国なのだ
と、日本人なら大げさな話し 誰もが思っているかもしれませんね


しかし、2007年10月に世界銀行が世界70カ国
(CO2排出上位70国)を対象に温暖化問題への
取り組み姿勢(国としての政策など)を比較評価して
ランキングを発表しました。。。


そのランキングで 日本はなんと62位なのです^^;
その上には中国を始め色々な国がいるのです
えええええーーーー!!


この結果を見た時 ちょっとがっかりしました
エコや環境問題への関心は 日本がとても高いと思っていたし
その取り組みも日本は上位にいると信じていました
それがこの結果って・・・
それじゃあ、他の国はどんな風にエコに取り組んでいるのか
気になりますよね、いったいどうしてこんな事になるのか
やる気半減しちゃうかも^^;


ところがこれは世界から見た環境問題への取り組み姿勢に
問題があるのらしいです。。。


はやい話しが視点や論理の違いなのだそうです

世界の問題への「理解と共感」

世界が共同して取り組んでいる問題への危機感の共有

世界の視点から見た深刻な問題への理解と具体的活動において
日本企業は世界に遅れを取っていると言わざるを得ないらしいです


まあ、確かに個人個人では温暖化問題に少しずつでも取り組んでいると
自負している人や、関心の有る人は沢山居ると思うけど


企業規模で考えると、環境問題に乗っかって儲けようという
感じが否めないのは誰もが感じていると思うし


儲け主義でも世界が理解できる活動なら順位は上がるのでしょうね
順位が上がると言う事は国的にも色々と都合が良いのかもしれないけど


私個人的には、順位よりも温暖化削減に取り組んでいる一人一人の
行動が重要で個人個人が毎日のゴミを減らしても

世界でその個人が認められるかどうかは分かりませんが
これが一番重要な事だと思います。。。


でも、日本が世界に認められることも必要なのかな〜〜?とも
思います^^;


だって技術は世界一なのに、それをちゃんと使えてない?
って、凄く残念ですよね。。。


万年草の管理人としては
今後どうやって万年草を広めようかという事も
重大な役割なのです^^;

世界規模とまでは考えていませんが
せめて、仙台市規模くらいまでは がんばりたいな〜♪





---


にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログへの応援よろしくお願いします♪

この記事へのコメント
おはようございます、M.Ishiiです。
少しご無沙汰していますが、万年草管理人様はご体調はいかがですか?

昨夜の落雷の影響で、プロバイダのサーバーがダウンしたようで、
PCからコメントを書き込むことができないため、
携帯電話から失礼致します。

さて、環境技術についてですが、
万年草管理人様が仰るとおり、日本の環境技術は世界最高水準なのですが、
残念なことに、日本の環境意識については世界的に見ても低いのが現状のようです。

今回のランキングについては、どのような基準で集計したもののなのかは分かりませんが、
少なからず、前述したことは一つの要因になっていると思いますね。

幸い、私たちは、環境問題についてブログを通じて情報発信していますので、
今後、環境問題を改善し、環境意識を高めるためにも頑張らないといけませんよね(^o^)。

話は変わりますが、
先日お伝えしたように、9/1より私のブログのタイトルを変更しました。
ただ、ブログのURLの変更はしておりませんので、
引き続き、お時間のあるときに遊びにいらして下さい。
Posted by M.Ishii at 2008年09月08日 09:13
M.Ishiiさま、いつもコメントありがとうございます^^
体調の事まで心配いただいて、恐縮します^^;
体調はよくなりましたが、何かと忙しい日が続いています、不義理もあるかと思いますがご理解よろしくお願いします<(_ _)>

落雷のため、サーバーダウンとか
大変ですね、早く直ると良いですがかなり不自由になりますね。。。
本当に雷が凄いですね、仙台でも今年は
大分雷率多いです^^;

ブログもリニューアルですね^^
相互リンクの方のタイトルも変更してきました。。。
これからもますます 環境問題について
意識の改善にがんばりましょうね(^0^)

Posted by 仙台発、万年草で地球に生命を@管理人 at 2008年09月09日 08:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18860150
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログランキングへの応援よろしくお願いします♪