MyYahoo!に追加


万年草を希望の方にもれなくカワイイしおりが付いてきます♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


人気ブログランキングにご協力お願いします♪人気ブログランキングにご協力お願いします♪
にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログランキングへの応援もよろしく♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

万年草で地球に生命を
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私たちは美しい日本を目指しています。地球に生命が誕生したときにストロマトライトが活躍したように現代に息づく生命の救世主がいるはずと仮定の基に二酸化炭素を吸収し、酸素を放出する植物を探しています。
今現在2種類の植物を発見しています。いずれも高山に咲くきれいな花ではなく、道路の排気ガスの中で、道端で息づく植物です。
残念ながら雑草としか扱われていないために、取られて廃棄されています。今回私たちは、これまでのデータとともに、この植物を紹介いたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

万年草で地球に生命を

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この植物は(万年草)葉の中に水分を蓄えています。
乾燥や栄養など生活環境が悪化すると節目から小さな芽を出します。私たちは、この万年草を数年前から屋上や屋根の上の緑化のために栽培しています。これまでの屋上緑化は重量とメンテナンス(散水・定期的な手入れ)が問題点で普及していません。この万年草はそれを解決できるかもしれません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■記事リスト■
■万年草
■地球温暖化
■環境問題
■エコ
■節約

コンビニエコ・ファミマ編1

前にエコブログ仲間のM.Ishiiさんの「M.Ishiiの本音で語ります!!」
ローソンのCO2の排出枠購入〜の記事を読んで
(楽しい記事が満載なので時間のある方は
「M.Ishiiの本音で語ります!!」へもお邪魔してみてください^^)
私もコンビニのエコ運動がちょっと気になったので

今回からコンビニのエコへの取り組みなどを
色々調べて見て 少しずつご紹介したいと思います^^


何故ファミリーマートを調べたのかというと
うちの近所にあるからです(笑


ファミリーマートでは色々な環境問題への取り組みがなされていますが
今回は”環境配慮型容器”についてどんな容器でどのくらいの割合で
使っているのかをファミリーマートのサイトへ行って見てきました。。。



ファミリーマートでは、現在下記の環境配慮型容器を中食商品の一部に使用しているそうです

(1) バイオマスプラスチック容器(2007年使用開始)/サラダ、新鮮輝きたまご
(2) 紙製容器(1999年使用開始)/弁当、惣菜、パスタ、デザート等
(3) 葦製パルプモールド容器(2002年使用開始)/グラタン・ドリア等
(4) ファルカータ(木製)容器(2008年使用開始)/寿司
 
今年度からは、新たにデザートや日配品へのバイオマスプラスチックの導入や
紙容器を使用した商品の取扱い拡大によって
環境配慮型容器を使用した商品のアイテム数を
前年度比で約120%に拡大していく計画らしいです




※バイオマスプラスチック容器
トウモロコシなどのでんぷんや
食品廃棄物等のバイオマスによって作られる
プラスチック製品のことを「バイオマスプラスチック」と呼びます。
植物などを原料としており、微生物によって最終的に
二酸化炭素と水に分解されること、塩素を含んでいないこと
燃やした場合燃焼温度が紙と同じ程度といった点が普通のプラスチックと異なっています。

・バイオマスプラスチック研究会



※葦製パルプモールド容器
1.天然植物が原料なので容易に分解し、自然に還ります。
2.燃焼カロリーは紙と同様です(紙は約4000kcal〜6000kcal,樹脂は約8000kcal〜12000kcal)。
また焼却処理しても有害ガスは発生しません。
3.生長に長い年月を要する木材にくらべ、一年サイクルで刈り取りが可能である為、安定した原料供給と森林保護につながります。
4.短いサイクルで大気中の二酸化炭素を吸収し、生長するので地球温暖化を抑制します。 
5.紙製容器包装に分類される為、プラスチック製容器にくらべ再商品化委託料が安価で済みます。
(紙製容器包装25.2円/kg、プラスチック製容器包装76.0円/kg[平成15年度])

 
※ファルカータ
ファルカータ材とは豆科で
成長の早い4〜5年で幹の太さが直径30cmにも育つ草木なのです。
消費用木材に適していることから、インドネシアでは
計画的な植樹栽培が行われていますので、森林育成につながります
リサイクル法による回収義務がないため回収が不要です。



■環境に配慮した容器に“We Love Green”マークの貼付

従来は環境配慮型開発商品の内、日用品のプライベートブランド商品のみに
ファミリーマートの環境保全活動のシンボルマーク
“We Love Green”マークを使用していましたが

環境配慮型容器を使用した中食商品にも貼付を開始するらしいです
ファミリーマートの地球環境保護への姿勢を示す事と
お客様に対する中食商品の容器包装に関する
環境意識の醸成にも貢献して行きたいとの事。。。


  
 

※“We Love Green”商品とはーーーーーーーーーーーーーーーー

1999年、この地球に活きている一人ひとりが自然を愛し
環境を守っていこうという思いを込めて、ファミリーマートが開発し
送り出した日用品の環境配慮型プライベートブランド商品です。
2003年度からは、環境に配慮した開発商品であることを踏まえつつ
さらに使い勝手や機能面についても優れた商品づくりを目指すという
当社の企業姿勢にご賛同いただいたメーカーと協力して
より付加価値の高い商品をお届けしてきました。
ファミリーマートではこれらの商品に、
開発基準(素材・使用時・廃棄時の環境負荷の低減)を
クリアしたことのしるしとして
“We Love Green”のマークをつけています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







---




にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログへの応援よろしくお願いします♪

この記事へのコメント
モスカルです。いつもお世話になっております。8月29日今朝の読売新聞にのりました!!読売新聞の「医療ルネサンス」のコーナーに、化学物質過敏症の患者として出ています。ぜひご覧になってくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
Posted by mosukaru at 2008年08月29日 09:36
こんにちは、M.Ishiiです。

いやぁ、眠気眼でこちらの記事を拝見させて頂いたのですが、
冒頭で私のブログタイトルが目に入り、一気に目が覚めました(^o^)。

私自身、人を驚かせるのが好きなのですが、
万年草管理人様もサプライズが巧いですね(^O^)!!

「私、何かやったかな?」と思いましたし...。

でも、私のブログをご紹介頂ける事は大変光栄ですし、
大変ありがたいことです。感謝致します。
(最近、万年草管理人様のブログから私のブログにリンクされる方が
増えていますので、本当に感謝致します。)


さて、コンビニの環境への取り組みですが、
各社とも、積極的に活動されているようですね。

コンビニの中でも、ローソン社が一番力を入れておりますが、
ここにきて、ファミリーマートも活発になってきましたね。

弁当の容器包装に使用される素材を生分解性のものに切替えたり、
割り箸も、同じ中国製でも白樺の木から竹に替わっていますよね。

店内の電力も太陽光発電などによるクリーン電力を使用したり、
照明も蛍光灯からLEDに切り替えることになりますし...。

コンビニのエコは私も興味がありますので、
今後も楽しく拝見させて頂きますね。
Posted by M.Ishii at 2008年08月29日 12:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18514241
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログランキングへの応援よろしくお願いします♪