MyYahoo!に追加


万年草を希望の方にもれなくカワイイしおりが付いてきます♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


人気ブログランキングにご協力お願いします♪人気ブログランキングにご協力お願いします♪
にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログランキングへの応援もよろしく♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

万年草で地球に生命を
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私たちは美しい日本を目指しています。地球に生命が誕生したときにストロマトライトが活躍したように現代に息づく生命の救世主がいるはずと仮定の基に二酸化炭素を吸収し、酸素を放出する植物を探しています。
今現在2種類の植物を発見しています。いずれも高山に咲くきれいな花ではなく、道路の排気ガスの中で、道端で息づく植物です。
残念ながら雑草としか扱われていないために、取られて廃棄されています。今回私たちは、これまでのデータとともに、この植物を紹介いたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

万年草で地球に生命を

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この植物は(万年草)葉の中に水分を蓄えています。
乾燥や栄養など生活環境が悪化すると節目から小さな芽を出します。私たちは、この万年草を数年前から屋上や屋根の上の緑化のために栽培しています。これまでの屋上緑化は重量とメンテナンス(散水・定期的な手入れ)が問題点で普及していません。この万年草はそれを解決できるかもしれません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■記事リスト■
■万年草
■地球温暖化
■環境問題
■エコ
■節約

スベリヒユ

先日のケンミンSHOW を見てびっくりしました〜。


山形で食べられている”雑草”と言う物が
紹介されましたけど


普通に道端に生えている雑草で

摘んで、おひたしにしたり ご飯と一緒に食べていて

「これがあればご飯2膳はいける〜」とか

言っていましたねw

そして、その画像を見てびっくり!?!

一瞬見たら「万年草」かと思いました〜

よく見ると、葉の形がスベリヒユのほうは
丸いんですよね。。。


でもね、茎の色はほぼ万年草と同じで

葉の生え方も凄く似ているんです

しかし、その名は”スベリヒユ”

ググって見ましたよ。。。



スベリヒユは、スベリヒユ科の草本---------------


世界の熱帯から温帯にかけて幅広く分布する多年性植物である
茎は赤紫色を帯び地を這って分枝、葉は長円形の肉質で互生する
夏期、枝先に黄・白・赤色の小さな花を咲かせる
園芸種に「ポーチュラカ」の別名で知られるハナスベリヒユがある

「ひゆ」とは、元来「小さく可愛らしい」ことを意味し
粘液物質を含んでおり、「すべりひゆ」の名は茹でた際にぬめりが出る事に由来するとされる
若苗は食用にされ、茎や葉は利尿薬や解毒薬として使われた

畑や路傍など日当たりの良い所に自然に生えるが、農業においては畑作の害草として知られる
乾燥耐性があり、全般的に執拗な雑草として嫌われる傾向にあるが
地域によっては食料として畑作もされる。 山形県では「ひょう」と呼び
茹でて芥子醤油で食べる一種の山菜として扱われており、干して保存食にもされた
ベンケイソウ型酸代謝(CAM[3])光合成を行う多肉植物であるため
液胞に蓄積されたリンゴ酸に由来する酸味があり、ぬめりのある食感を持つ

スベリヒユには利尿作用があり、生薬では全草を乾燥させ「馬歯見」として使う
また、葉の汁は虫刺されに効くとされる

スベリヒユはプリニウスの「博物誌」にも記載がある
同科にマツバボタンなどが知られる


スベリヒユです、万年草に似ていますね^^
スベリヒユ



------------------------------------


マツバボタンの親戚らしいです(笑

ざんねん・・・

もしこれが万年草の仲間なら
山形では万年草を食べているとこのブログで紹介したかった〜w


そしたら、私も万年草を食べてみたのに^^;






PS 天津飯が西と東では上にかけるアンが西は醤油味で
東はケッチャップ味だと、ケンミンSHOWでは調査結果で出ていたし
宮城県代表のモデルの女の子は「仙台はケッチャップ味です!」と
言っていたけど、私は仙台で生まれて仙台で育つこと ”うん十年”

ケッチャップ味の天津飯を食べた事が無いんですけど」^^;
仙台は醤油味だよね?w








---


にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログへの応援よろしくお願いします♪

この記事へのコメント
山形も絶対醤油ベースです
山形住んで30年ですが赤いのは見たときないです
Posted by たか at 2008年08月28日 16:09
たかさん、始めまして^^
オオーw(*゜o゜*)w 山形も醤油味ですか〜♪仙台と同じですね。。。
こうなるとあの、ケンミンSHOWは怪しくなってきましたね^^;
もしかすると関東周辺だけがケチャップ味なんじゃないのかな〜〜!?!

アンケートでも取ってみたいですね^^

Posted by 仙台発、万年草で地球に生命を@管理人 at 2008年08月28日 17:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17968269
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログランキングへの応援よろしくお願いします♪