MyYahoo!に追加


万年草を希望の方にもれなくカワイイしおりが付いてきます♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


人気ブログランキングにご協力お願いします♪人気ブログランキングにご協力お願いします♪
にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログランキングへの応援もよろしく♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

万年草で地球に生命を
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私たちは美しい日本を目指しています。地球に生命が誕生したときにストロマトライトが活躍したように現代に息づく生命の救世主がいるはずと仮定の基に二酸化炭素を吸収し、酸素を放出する植物を探しています。
今現在2種類の植物を発見しています。いずれも高山に咲くきれいな花ではなく、道路の排気ガスの中で、道端で息づく植物です。
残念ながら雑草としか扱われていないために、取られて廃棄されています。今回私たちは、これまでのデータとともに、この植物を紹介いたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

万年草で地球に生命を

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この植物は(万年草)葉の中に水分を蓄えています。
乾燥や栄養など生活環境が悪化すると節目から小さな芽を出します。私たちは、この万年草を数年前から屋上や屋根の上の緑化のために栽培しています。これまでの屋上緑化は重量とメンテナンス(散水・定期的な手入れ)が問題点で普及していません。この万年草はそれを解決できるかもしれません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■記事リスト■
■万年草
■地球温暖化
■環境問題
■エコ
■節約

空から分かる温暖化実態

機長が見た 空から分かる温暖化実態



「上空1万メートルから見た地球の変化」


日本航空(JAL)の小林宏之機長は、飛行歴38年
世界の全路線を飛んだというベテラン機長さんです


長年機上からみていた光景が
2000年頃から変化していることに気づいたそうです


機長さん「アレッ?と思ったんですよね」


そこでポケットに入るデジカメで、撮影を始めたらしいです


定点観測は、写真のもつ重要な機能のひとつですが
わずか数年のあいだの地球の変化は衝撃的だったようで

機長さん「とくにこの2、3年ですね」

まずは「グリーンランド」
かつては一面雪と氷に覆われた真っ白な大地だったのが
地肌が現れて、そこが緑になって、
まさにグリーンランドになっていたとか

グリーンランドの東部。地表があらわになった部分が一気に増えている


機長さん「一昨年までは白い景色しか見たことがなかった。それが6月14日でこれですよ」

そして、「シベリアの森林火災」です
雲の手前に薄雲のように見えるのは
広範囲にたなびく煙なのだそうです
自然発火が、7、8か所見えるらしいです


「シベリアの積乱雲」
雲の頂上が飛行機よりもはるかに高いところにある

機長さん「昔は5000メートルから7000メートルと低かった
積乱雲を避けて飛んだことはなかったが、いまはどんどん高くなってよけなくてはならない」


JALではまた、高々度で大気を採取して
国立環境研究所のCO2濃度の測定に協力しているらしく
その結果は、本来発生量は少ないはずの南半球でも
広範囲に濃度があがっていることが分かったといいます


最後に小林機長は「お宝写真」を見せてくれて
日本のパイロットたちが「バタフライアイランド」と呼ぶ
赤道近くの小さな無名の珊瑚礁
蝶が羽根を拡げたような形に見える

小林機長は「この美しい姿と同時に変化を伝えたい。
メッセージを伝えるのは我々しかできないと思って、撮り続けています」


確かにパイロットが一番地球を見ているかもしれませんよね
これはとても真実実があります


小林機長の撮った画像を探したのですが
見つかりませんでした^^;

もっと見てみたいのですが。。。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
是非、アドレスを教えていただきたいです^^


小林機長は
「オンリーワン・アース(かけがえのない地球)という
謙虚な気持ちで飛んでます」

と話していました。。。


明日も高度1万メートルからの視点からのお話をします




---

にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログへの応援よろしくお願いします♪

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17296565
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログランキングへの応援よろしくお願いします♪