MyYahoo!に追加


万年草を希望の方にもれなくカワイイしおりが付いてきます♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


人気ブログランキングにご協力お願いします♪人気ブログランキングにご協力お願いします♪
にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログランキングへの応援もよろしく♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

万年草で地球に生命を
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私たちは美しい日本を目指しています。地球に生命が誕生したときにストロマトライトが活躍したように現代に息づく生命の救世主がいるはずと仮定の基に二酸化炭素を吸収し、酸素を放出する植物を探しています。
今現在2種類の植物を発見しています。いずれも高山に咲くきれいな花ではなく、道路の排気ガスの中で、道端で息づく植物です。
残念ながら雑草としか扱われていないために、取られて廃棄されています。今回私たちは、これまでのデータとともに、この植物を紹介いたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

万年草で地球に生命を

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この植物は(万年草)葉の中に水分を蓄えています。
乾燥や栄養など生活環境が悪化すると節目から小さな芽を出します。私たちは、この万年草を数年前から屋上や屋根の上の緑化のために栽培しています。これまでの屋上緑化は重量とメンテナンス(散水・定期的な手入れ)が問題点で普及していません。この万年草はそれを解決できるかもしれません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■記事リスト■
■万年草
■地球温暖化
■環境問題
■エコ
■節約

割り箸は環境破壊を引き起こしているの?

割り箸は環境破壊を引き起こしているの?



割り箸論争なんていうものがあるそうです
「割り箸は森林を守っている」対「割り箸は森林を破壊している」
という論争です。。。


どっちが本当なのか、これはきちんと知る事が大事ですよね


日本で現在使用されている割り箸のほぼ90%が
中国からの輸入であるそうです


昨日の日記でもお話しましたが
私の知りあいが「本当は割り箸って使った方がいいんだってよ」
と話していた事。。。


実は私も同じ事を大分前にテレビで見た事が有ったのです


これは私もその辺の所をちゃんと調べて見ないといけないのじゃないかと
ちょっと調べて見ました。。。


日本で使用されている割り箸の90パーセントが中国からの輸入だという事は
上でお話しましたが、中国での森林破壊が洪水を引き起こしている事を
知っていますか?そしてその森林破壊が私たちが使うコンビニや弁当屋の割り箸や
レストランや居酒屋などで使う割り箸と深い関係が有る事を知っていますか?


私の調べたサイトには、次のようにかいてありました
許可無く抜粋してしまいますが、とても分かりやすく
とても重要なことです


以下抜粋ーーーーー

私たちが割り箸調査を通じて得たこと、それは2つあります。
一つは、環境問題とは遠い世界の話ではなく
一人一人の日常生活の中で起きているということ

「自分一人が使うのやめたって、別に割り箸がなくなるわけない」
と 思うかもしれません。
けれど、たまたますべての人が「使うのやめようかな」と思ったら
割り箸は本当になくなってしまうかもしれないですよ

一人の行動だけじゃ変わらないけど
一人の行動から世界は変わるかもしれないのです

二つ目は、環境問題は「環境に悪い、じゃあやめる」
というほど 単純な構図ではないこと

たしかに森林を破壊する中国のやり方で製造した箸は環境に悪いです
だけど、林業と共生し得る間伐材利用の割り箸も同様に悪いのでしょうか
それに割り箸が環境に悪いとわかっても、割り箸が売れなくなったら
今まで中国で割り箸を作って生活してきた人たちはどうするのでしょうか
割り箸を作ることってそれ自体じゃ別に悪いことではないですよね。


ーーーーーーーーー





割り箸と環境問題についてきちんと知りたい人は
私の説明よりも以下に記述するサイトを見てください
とても分かりやすくとてもお勉強になります



割り箸から見た環境問題
http://www.sanshiro.ne.jp/activity/99/k01/6_18prs1.htm





---

にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログへの応援よろしくお願いします♪

この記事へのコメント
こんにちは。
割り箸・・・。
中国の方の生活はわかりますが、それを言うなら日本のレジ袋も同じです。でも、どこかでセーブしなければいけません。現在、中国産も竹の箸に移行しつつあります。竹はすぐ生長しますので、森林伐採で大騒ぎされることはないと思います。
 中国では森林伐採が進み、実は現在ロシアからじゅもくを輸入して日本向けの割り箸にしていた経緯があります。そこが問題なのです。
 日本の箸は間伐材。
日本の森をまもるためには、適度に太陽の光を浴びさせ、適度な水が必要です。木々が密集すると生長が阻まれるため間引きするわけで、その間引きされた木で作られたのが日本製の割り箸です。なので日本製の割り箸は是非使って欲しいのです。
 ですが、ドラッグストアもホームセンターもスーパーもエコと言いながら日本製の割り箸を置いているところが少ないのです。
 そういうところも日本製の割り箸が表に出てこない要因かもしれませんが・・・。
Posted by ポンタ at 2008年07月10日 12:10
ポンタさま、貴重なご意見ありがとうございます^^そうですか、ロシアからも輸入されているんですね。。。
確かに日本製の割り箸を使うのがいいでしょうね。。。私も出来るならば安心して使えるし、日本製の割り箸の方がいいですね。
竹の箸といえば 竹で作られた日本製のマイ箸を今朝見つけました^^箸入れもかわいくて値段も1200円程度でした。。。

Posted by 仙台発、万年草で地球に生命を@管理人 at 2008年07月10日 13:05
こんばんは、M.Ishiiです。

割り箸論争というものがあることを初めて知りました。
だけど、「割り箸は森林を守っている」っていうのは
よく分からないですよね。

割り箸がどうやって森林を守っているのかについて、
納得のいく説明がほしい気もしますが...。

昨日もコメントさせて頂いたように、
私は、「割り箸は森林を破壊している」はですね。

以前、私のブログでも3回にわたり割り箸の問題について
取り上げたことがあるのですが、この問題は色々な問題が
複雑に絡み合っていて、単純に解決できないんですよね。

そういう意味では、もっと伝えたいことはあったんですよね。

それはそうと、すかいらーくの割り箸はプラスチック製箸に
切り替えられたのでしょうか? ちょっと気になります!!


来週水曜日ごろに、コンビニの割り箸にまつわるお話を
掲載する予定ですので、もしよろしければ、ご覧下さい。
(中国産の竹割り箸がいかに危険なのかも記載しております)
Posted by M.Ishii at 2008年07月10日 20:26
M.Ishiiさま、おはようございます^^
割り箸論争は難しい問題ですよね。。。
私も、「割り箸は森林を守っている」というのは、よく分からないです^^;
どちらにしろ、中国は自分の国の環境破壊(森林破壊)を日本のせいだといっているらしいし、この際環境のためにも
中国からの割り箸をストップするべく
マイ箸の普及と国産の割り箸の普及に努めるのが良いと思います。。。
M.Ishiiさんがおっしゃるように、中国の竹割り箸の危険性などもですが、私は今、必ず買うものの原産国などは確認して 申し訳ないけれども 中国で作られた物や取られたものは絶対に買わないことにしています。。。安全だと分からない物はいくら安くても買いたくないからです。。。
Posted by 仙台発、万年草で地球に生命を@管理人 at 2008年07月11日 09:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16799080
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログランキングへの応援よろしくお願いします♪