MyYahoo!に追加


万年草を希望の方にもれなくカワイイしおりが付いてきます♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


人気ブログランキングにご協力お願いします♪人気ブログランキングにご協力お願いします♪
にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログランキングへの応援もよろしく♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

万年草で地球に生命を
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私たちは美しい日本を目指しています。地球に生命が誕生したときにストロマトライトが活躍したように現代に息づく生命の救世主がいるはずと仮定の基に二酸化炭素を吸収し、酸素を放出する植物を探しています。
今現在2種類の植物を発見しています。いずれも高山に咲くきれいな花ではなく、道路の排気ガスの中で、道端で息づく植物です。
残念ながら雑草としか扱われていないために、取られて廃棄されています。今回私たちは、これまでのデータとともに、この植物を紹介いたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

万年草で地球に生命を

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この植物は(万年草)葉の中に水分を蓄えています。
乾燥や栄養など生活環境が悪化すると節目から小さな芽を出します。私たちは、この万年草を数年前から屋上や屋根の上の緑化のために栽培しています。これまでの屋上緑化は重量とメンテナンス(散水・定期的な手入れ)が問題点で普及していません。この万年草はそれを解決できるかもしれません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■記事リスト■
■万年草
■地球温暖化
■環境問題
■エコ
■節約

エコキュート導入補助金制度

エコキュート導入補助金制度


エコキュートを住宅などに設置予定としている人に
購入費用の一部として補助金を交付する制度です

「有限責任中間法人・日本エレクトロヒートセンター」が
窓口となり実施しているそうです

これから新築リフォームを考えている方には
是非利用したい制度ですね

制度の概要は以下となります


応募には7つの要件を満たす必要があるので
事前にしっかり確認しておきましょう
「エコキュート導入補助金制度のご案内」
http://www.jeh-center.org/ecocute/e-index.html


補助金の対象となるのは
・ヒートポンプユニット
・タンクユニット
・台所リモコン
・風呂リモコン

工事費用やその他の付属品は含まれません

■補助金の額
家庭用と業務用で、1台あたりの補助金額が異なります
ちなみに、家庭用の場合は、42,000円/1台となります。

募集は年4期=4回に分けて実施し
各期とも「先着順」に受付となります

ただ申し込むのではなく
申し込むタイミングが重要なようですよ


申込みのタイミングを左右するのは
エコキュートの設置予定日です

まずはパンフレットをよく読んで
しっかりとスケジュールを調整しましょう

募集は年4期あり、それぞれの期ごとに
・募集期間
・設置工事期間
・設置工事完了期限日
・完了報告書類提出期限日が決められています

補助金の交付を受けるためには
決められた期間に決められた事をしなければいけないので
スケジュール調整を綿密にする必要があります
ポイントは3点。

(1)申込み完了後にエコキュートの設置をすること
(2)指定された期間内に工事が完了すること
(3)完了報告書類を期限内に提出すること


申込み時期が決まったら次は手続きです
手続きは【申込み】と【補助金交付の申請】のふたつです
特に難しいことではないのですが
期間内に処理できないと補助金がもらえなくなるので
すみやかに確実に手続きを進めて下さい



申込みの受付は、指定のハガキによる郵送のみ
申込書は、メーカー・販売会社・電力会社にて入手できるので
エコキュートの発注と同時に入手しましょう

ハガキを送れば申込み完了ではありません
窓口で申込みを受理され、その後「確認通知」が届いたら
申込み完了となるのです

*設置予定日が申込み受理の日より前になると
申込みを受け付けてもらえなくなるので注意してください


設置工事が完了したら、補助金をもらうための申請をします

指定の書類以外に「エコキュートの保証書の写し」や
販売店から発行してもらう「補助対象給湯器領収金額証明書の写し」を
提出しなくてはならない書類がいくつかあるので
事前にしっかり確認・保管・取得しておきましょう


以上で手続きは完了です。あとは、補助金交付の決定通知を待つだけです。
無事に交付が決定されれば、補助金がもらえることとなります。


* * * * *

以上 aiiaboutから抜粋


環境にやさしい『エコキュート』
http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/CU20031212/index.htm

ミセスのお役立ちキーワード「エコキュート」
http://mrs.allabout.co.jp/kw/0279/




---

にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログへの応援よろしくお願いします♪

この記事へのコメント
おはようございます、M.Ishiiです。

エコキュートに補助金制度があることを初めて知りました。

私は、以前からエコキュートに興味がありまして、
我が家にも導入したいと考えたことがあるのですが、
残念ながら、インフラが整備されていないため、
導入することができず、断念しました(泣)。

横浜市に住んでいるのに、都市ガスではなく、
プロパンガスを使っているってありえないですよね。

それにしても、補助金を申請するのには色々と難問があるようで、
大変そうですね。
Posted by M.Ishii at 2008年05月24日 09:24
M.Ishiiさま、コメントありがとうございます^^
私もちょっと興味があったので調べて見ましたけど、なかなか簡単そうで難しそうですね(笑)うちでも導入できたらと本当に考えます。。。

M.Ishiiさまの所はプロパンガスと言うことですが、仙台の街中でもプロパンと言うところが今でもありますよ^^;
Posted by 仙台発、万年草で地球に生命を@管理人 at 2008年05月24日 23:40
M.Ishiiさまのブログの「レンジどん兵衛」についてコメントを残したかったのですが、何度投稿しても受け付けてもらえませんでした^^;どうしてでしょう・・・

Posted by 仙台発、万年草で地球に生命を@管理人 at 2008年05月25日 00:02
おはようございます、M.Ishiiです。

私の趣味のお話をご覧頂きましてありがとうございます。

また、ブログへのコメントの件で、
ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。

皆さんから頂くコメントは、
私にとって、充実したブログを書くための活力剤のようなもので、
大変ありがたいものですから、コメントやトラックバックについての
規制は掛けておりません。

先ほど、私も自分の記事に何回かコメントを入れてみたのですが、
URLが未記入であったり、コメント本文に全て半角英数文字が
入っていた場合は、コメントを受け付けないようですね。

でも、普通に、全角和文でコメントを書かれた場合であれば、
問題なく受付てくれました。

一般的に、コメントを英文で書くなんて事はないと思うので、
もしかすると、サーバーがおかしいのかも知れません。

お手数ですが、再度、コメントを入れてみて頂けますでしょうか?

どのようなコメントを寄せて下さるのか、楽しみにしています。
Posted by M.Ishii at 2008年05月25日 09:41
M.Ishiiさま、おはようございます^^
おとといは残念でしたが、今日はしっかりコメント残して来ましたよ〜^^
たぶん、サーバーの不具合だったのかもしえません。。。

Posted by 仙台発、万年草で地球に生命を@管理人 at 2008年05月26日 10:15
こんにちは、M.ishiiです。

私のブログでのコメントの件、お手数をお掛けしました。

無事、コメントが書き込まれていましたので、
寄せて下さったコメントを楽しく拝見させて頂きました。
いつもありがとうございます。
Posted by M.Ishii at 2008年05月26日 12:46
うーん... あなたのポストは良いです。私は本当にそれのようにします。 .nice の仕事の共有を維持
Posted by cheap coach bags at 2011年03月19日 12:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15222927

この記事へのトラックバック

オール電化って?
Excerpt: オール電化とは、すべてを電気でまかなう、火を使わない暮らしのことを言います。いわゆるガスを使わない生活のことです。
Weblog: オール電化って?
Tracked: 2010-02-17 16:28
にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログランキングへの応援よろしくお願いします♪