MyYahoo!に追加


万年草を希望の方にもれなくカワイイしおりが付いてきます♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


人気ブログランキングにご協力お願いします♪人気ブログランキングにご協力お願いします♪
にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログランキングへの応援もよろしく♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

万年草で地球に生命を
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私たちは美しい日本を目指しています。地球に生命が誕生したときにストロマトライトが活躍したように現代に息づく生命の救世主がいるはずと仮定の基に二酸化炭素を吸収し、酸素を放出する植物を探しています。
今現在2種類の植物を発見しています。いずれも高山に咲くきれいな花ではなく、道路の排気ガスの中で、道端で息づく植物です。
残念ながら雑草としか扱われていないために、取られて廃棄されています。今回私たちは、これまでのデータとともに、この植物を紹介いたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

万年草で地球に生命を

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この植物は(万年草)葉の中に水分を蓄えています。
乾燥や栄養など生活環境が悪化すると節目から小さな芽を出します。私たちは、この万年草を数年前から屋上や屋根の上の緑化のために栽培しています。これまでの屋上緑化は重量とメンテナンス(散水・定期的な手入れ)が問題点で普及していません。この万年草はそれを解決できるかもしれません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■記事リスト■
■万年草
■地球温暖化
■環境問題
■エコ
■節約

生ゴミ処理機でゴミを減らす

生ゴミ処理機でゴミを減らす


私たちが家庭から出しているゴミの量はなんと!
年間3000万t以上にもなり、一人一日700g以上のゴミを
出している計算になるそうです


3000万tって言われてもね〜〜どのくらいなの?って
思うかもしれませんが、一人700gというと分かり安いですね^^

4人家族なら一日のゴミの量が4×700=2800gのゴミになるということです
1ヶ月30日として 30×2800=84000gになります
あっ!1ヶ月にしたら又どのくらいなのか分からなくなりました(笑
84kgですね^^;間違いないですよね?


この沢山のゴミの量を減らすにはどうしたらいいでしょう?
みなさんもご存知でしょうが、今注目されているのが
家庭用の「生ゴミ処理機」です^^


生ゴミは家庭から出る可燃ゴミの約半分だそうで
自宅に生ゴミ処理機があればゴミの量を減らすことができます


いろいろなタイプの処理機が販売されていて
それぞれの特徴や選ぶポイントをちょっと簡単に説明しますね。


生ゴミ処理機には乾燥式とバイオ式に分けられていて

乾燥式は、ヒーターなどの温風で生ゴミの水分を飛ばし
乾燥させて容量を減らし、元のゴミよりも約7分の1の量になります
処理時間は1時間45分〜2時間30分ほどで
特徴は処理できる量が多くて、補充品がいらないことです


バイオ式は、微生物の働きで生ゴミを分解して処理します
元のゴミの量の約10分の1の量になります
24時間稼動型で、専用のバイオチップというものの補充が必要に成ります

同じタイプに高温処理で発酵分解に適した環境を保つ
高温バイオ式がありますが、専用のバイオチップの補充は不要です



これに加えて、乾燥式とバイオ式の二つのタイプの長所を生かした
ハイブリッド式もあります
送風乾燥で水分を飛ばしてから、微生物の働きで分解して処理します
ゴミは元の量の約10分の1〜20分の1に減ります
バイオチップの補充は不要でも、24時間稼動型でバイオ式に近いようです



価格のほうは安くは無いようですが
自治体によって助成金が出る所もあり、多い所では半額負担してくれるところもあるようなので
詳細は社団法人「日本電気工業会」のWEBサイトでチェックするか
お住まいの自治体に問い合わせてみてください。


生ゴミ処理機を使う利点は
ゴミの軽減とゴミダシの負担の軽減
生ゴミの嫌な匂いが無くなる、シンクのぬめりも無くなり清潔に
ごみ収集所の衛生と悪臭の軽減とゴミ処理の削減

処理した生ゴミは有機肥料に生まれ変わります^^




日本電気工業会
家電に生ゴミ処理機という項目があるので
そこを見ると詳しく載っています
http://www.jema-net.or.jp/




宮城県の生ゴミ処理機、助成金一覧
宮城県:生ゴミ処理機、助成金



---

にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログへの応援よろしくお願いします♪

この記事へのコメント
環境についてちょっと考えてみた、ほんのちょっと…。

http://bull22.blog107.fc2.com/blog-entry-308.html

ぶる夫☆
Posted by at 2008年03月17日 23:15
ぶる夫☆さん、ようこそいらっしゃいませ^^訪問させていただきますね。。。
Posted by 仙台発、万年草で地球に生命を@管理人 at 2008年03月18日 16:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12608875

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 環境ブログへ環境ブログランキングへの応援よろしくお願いします♪